mixiユーザー(id:25356374)

2017年10月17日01:11

358 view

2017-10-07〜09_舞台サイクリング研究会 2017秋の例会

10月の三連休は舞台サイクリング研究会の例会の予定だった。
ところが初日は雨予報。しかし、他所では雨男で通っている会長だが、こちらではかなりの晴れ男で、今回も何とか集合時間頃には雨はやみそうだ。
天気次第で峠越えはパスするとしても、予定通り三島集合で話をすすめていたが、直前で会長の都合が悪くなり今回の関東遠征が中止になってしまった。募る話(主にアニメのだがw)もあったので残念だが、次にいらっしゃる(か、我々が上洛する)時の楽しみにとっておくことにしよう。

2017-10-07_DORO☆OFF
流石に会長抜きで内浦へ出向くのもなんなので(いく予定だった僕と田村編集長は何度も足を運んでいるし…)、予定を変更してプラモデルの展示会を見に行くことに。
有志で開催している展示会で、公民館の様な所を借り切って開かれているが、想像以上に賑わっていた。
編集長がSNS上で交流のある方と、話をすると何でも元々は登山が趣味で花粉症で動けない時期の趣味として模型を始めたらしい。
僕は雨で走れない時の趣味として始めたのでとても共感。
フォト
その方の作った作品。
電飾を使ったジオラマで物凄い臨場感。飯島真理の声が聞こえてきそうだ。
まさにデカルチャー!
フォトフォトフォトフォトフォトフォト
他の人たちの作品も皆凄い。技術も当然だがアイデアが素晴らしいものばかりだ。
創作意欲が刺激されると共に、打ちのめされた気にもなってしまうなぁ…
フォト
秋葉原に移動して模型店を冷やかした後は神田明神へ。
神田明神のアニメコラボが手広すぎて驚いた。
フォト
帰りは御茶ノ水でちょっと一杯のつもりで呑んで、結局はしご…とはいえ、早い時間に呑み始めたし、翌日もあるので程々に。
御茶ノ水は学生街だからなのか、結構安いお店が多いみたいだ。

2017-10-08_大洗キャンプ 石岡〜吾国山〜大洗
フォト
翌日は石岡集合。
ミウラSVさんに、大阪よりお越しのきーちゃんさんを加え4人で大洗へ向かう。
天気予報は晴だったが曇り空だし霧も出ている。前半は展望を求めて登りがあるのでちょっと心配。
フォト
走り始めると青空が見えてきた。筑波連山は依然霧の中だが、ちょっと期待が持てるかな?
距離優先で幾つか登りのあるコースを設定したが、所々でロードバイクを見かけのでそう悪くはないルートだったんだろう。よかったよかった。
フォト
板敷峠から林道を吾国山へ向かう。
連休のせいかパラグライダーをやりに来ている人も多い。天気も良くなり一安心。
フォト
そこから少し登ってピークを越えると道祖神峠へ。
もう一つ峠を設定していたが、早く着いて現地でゆっくりするために回避する。
フォト
お昼は途中のセイコーマートで。ホットシェフなしの店舗だったが、パスタとかは安いしこっちもありかも。
フォト
道中、コスモス畑を見つけて足を止める。
インスタ映えを狙って写真を撮るが誰もインスタやってない(笑)
フォト
休憩を挟みつつ大洗到着。
マリンタワーで記念撮影後はギャラリーを見学してからキャンプ場へ。
フォト
連休なのでかなり混雑していたが、ちょうど顔見知りが場所を開けるところなのでそこに入ることが出来た。
フォト
スーパーギャラクシー橋に寄ってから直売センターでいろいろ買い出し。値段が安くなる5時を過ぎたのでお風呂に。5時でもう暗い。陽が短くなったな〜
フォト
ウスヤで串カツを買ってスーパーでビールと食材を買い足してキャンプ場に戻り宴の始まり。
こっちはTwitter映えかな?
前回のキャンプ時は深酒しすぎて翌日は走れなかったが、今回はやや呑み足りないくらいで我慢。
「人は失敗する生き物だからね。大切なのは、そこから何かを学ぶってことさ」

2017-10-09_大洗キャンプ 大洗〜旧上岡小学校
フォト
お陰で翌朝は二日酔い無しで走れそうだ。
フォト
朝から青空が広がり、絶好のサイクリング日和。風向きも悪くない。ただ、ちょっと暑いかな?
フォト
まずは海岸線を阿字ヶ浦方面へ。
フォト
海浜公園の先から進路を西に取り水郡線方面へ抜ける。アップダウンはあるが広い道が続いてロードバイクも多いみたい。
フォト
やっぱり平地をサクサク走るのが苦手だ。消耗が激しい。休憩の度にいっぱい食べていた。
フォト
水郡線沿いは交通量もそこそこあるが道も広く快調に進む。
フォト
久慈川を交差するようになるとゴールはもうすぐ。
フォト
お昼過ぎには常陸大子に到着する。
フォト
前回入った食堂で昼食。今回は軍鶏の親子丼に。
前回は帰りだったが、今回はこの後まだ走るのでお酒はおあずけ。
フォト
そしてやっと旧上岡小学校に到着。
でもここへ来ると「大洗へ帰ろう!」って気分になってしまう。
フォト
帰りは大子から輪行。ビール片手に歓談していると水戸までの長い乗車時間もあっという間に感じた。

↓Twitterのモーメント
https://twitter.com/i/moments/915231017522233344
8 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 05:18
    すばらしい!次こそは絶対に大洗でウォーしたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 09:10
    コスモス綺麗exclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 12:26
    > mixiユーザー お会いできるのが待ち遠しいです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 12:27
    > mixiユーザー インスタ映えしてますか?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 22:59
    mixi映えしてまっせ(・∀・) いや、本当にどれも綺麗に撮れてて羨ましいっす
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月17日 23:44
    > mixiユーザー mixiだときれいな景色より、美味しそうな食べ物のほうがうけが良いですかね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月18日 22:32
    > mixiユーザー 私はどちらも人のを見るのが楽しみですよ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月18日 23:13
    > mixiユーザー 僕は残業のあった日の帰りの電車の中だと、他の人の食べ物の写真はいやですねぇ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月19日 14:15
    > mixiユーザー 飯テロ的な意味で?w 私なんて昔は食べ物の画像ばっかりでしたよwww

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する