mixiユーザー(id:25356374)

2017年10月11日21:25

224 view

2017-09-23〜24_大洗キャンプ 土浦〜大洗 常陸大子〜旧上岡小学校

田村編集長よりキャンプのお誘いをいただいた。今回は四国よりジェームス吉田さんがいらっしゃると言う。シクロツーリスト四天王(と、勝手に呼ばせて頂いている)の一角を担う方で是非一度お会いしたいと思っていたのだ。
だが疑問。あれ? 確かに誌上では愛車を擬人化したりしていたけれど、ブログを拝見する限りあまりアニメ好きな感じじゃないよな? なんで大洗なんだ?
お会いしてみると、アニメとかは普通に見ていたが、やはり編集長に深く引き込まれた口だそう。
フォト
兎にも角にも共通の話題に恵まれ、話しながらの道中は楽しいものだった。
正直なところ、せっかく四国より来られて、何の変哲もない霞ヶ浦沿いのサイクリングロードでいいのだろうか? とも思っていたが、やはり土地が変われば景色も変わるようで楽しんでくれているご様子。
フォト
ジェームスさんの愛車はクラシカルなスポルティーフでありながら、オーダーメイドのバッグに最新のUL装備が詰め込まれ、ロードバイクのバイクパッキングスタイル以上にキャンプに行くように見えない。まさに流麗可憐号の名の通り洗練された美しさだ。
フォト
コースはほぼ最短ルートなので、途中で休憩がてら廃線になった鹿島鉄道の車両を見に行ったり。
フォト
前日まで雨の心配もあったのだけれど、予報よりだいぶ好転しているよう。
鉾田の先のセイコーマートでお昼にした時には大分青空に。鉾田を過ぎると晴れることが多い気がするなぁ。
フォト
途中、涸沼沿いのダートでパンクするアクシデントもありながらも、時間の余裕はあるので歓談しながらのんびり大洗を目指す。
フォト
大洗に到着すると、タワーの下の広場でイベントをやっていた。聞いたような声がすると思ったらキャンプ場に週の半分住んでいる顔馴染みが。
その後はギャラリーを見てからキャンプ場へ。
フォト
ツェルトが三張り並んでいるのをオートバイのキャンパーたちが物珍しそうにしていて何となく誇らしげな気分。
お風呂に入って買い出しに行った後はお楽しみの晩餐。
フォト
アルミ鍋を買って固形燃料であんこう鍋に挑戦。
空気の通りの良い五徳さえ用意すれば案外いけそうだ。
なんてやっているうちに夜は更け、案の定深酒…
フォト
翌朝はスッキリした青空に。しかしお約束の謎の頭痛が…。
帰りの電車の時間もあるので結局は磯前神社をお参りした後は輪行で常陸大子に向かうことに。グダグダになって申し訳ないところだが、お陰でジェームスさんと話をする時間を沢山とれたのは良かったかな?
フォト
旧上岡小学校まで自転車を組み立てて往復。
劇中だとキャンプ場のあたりにある設定だけど、実際には遠い。とはいえ、一番印象的なシーンの多い場所なので、ご案内できてよかった。
フォト
大子の名物の軍鶏のお店で昼食。
駅前のコンビニはお酒を置いていなかったが、さっきの食堂の向かいに酒屋を見つけ無事ビールを調達。一本じゃちょっと足りなかったけれど、水戸までのHappy Party Train。
名残惜しいが、特急の都合でここでお別れ。ひたちも柏に停まってくれよ!
次回は是非、四国へ遠征したいと思ったのだった。

↓Twitterのモーメント
https://twitter.com/i/moments/915231017522233344 2017秋の舞台サイクリング
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月11日 23:54
    あんこう鍋いいっすね〜 実は食べたことないです(^_^;) 軍鶏もいいなぁ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月12日 00:27
    > mixiユーザー あんこうは時期が違うので冷凍ものですが、屋外で食べると、お店で食べるのとはまた違った美味しさがありました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 06:53
    改めまして、その節はお世話になりました!大洗の達人、トシさんとご一緒できたのは幸せでしたあっかんべー。今にして思えば、軍鶏弁当にしておけばよかったと後悔・・・美味しそうだったですもん。いつかまた、関東遠征の際にはぜひ!!アニメは・・・平成アニメはあまり見てませんが、昭和の頃は結構見てましたよん。アニメージュとかたまに買ってたけど、贔屓は月刊OUTでした(知ってる?)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月15日 10:07
    > mixiユーザー 大洗、楽しかったですね。お話する時間が沢山とれたのは嬉しかったです。お仕事大変そうですが、機会を見つけて是非また関東へお越しください。四国にも行ってみたいと思っているので、その時はよろしくお願いします。僕は親子丼のほうが美味しそうだったなと思っていて、次の回はそちらにしましたが親子丼の方が美味しかったかも。世代的にはニュータイプですね。最近はもっぱらネットで情報収集です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する