mixiユーザー(id:25356374)

2014年09月07日21:34

704 view

函館ご当地グルメメモ

初日、到着して早々朝食に朝市で海鮮丼
店は道路沿いで自転車を止めやすいから選んだが、どこで食べても大差ないと思う。
お食事処 どんぶり屋
四点盛を注文。
フォト
イクラ 味は普通だがとにかく量が多い。
カニ ほぐしてあるので感慨はない。正直カニカマの方が風味は強い。
アワビ お飾り程度。
うに 超うんまい。甘くてとろける。うに丼にするのがオススメ。
サービスでイカのバター炒めを出してくれた。ビールと食べたいが店は昼の2時までらしい。
夜までやっていたらこれ目当てで飲みに来ていた。

初日補給食
セイコーマート 多い多いと聞いていたが、やたら店舗がある。ホットシェフがもれなく付いている。(セイコーマートは茨城と埼玉にもあるけど、自転車ツーリングの先輩諸氏の教育の賜物で一番北海道らしさを感じる。)
チョコクロワッサン
フォト
クロワッサンだけでも十分美味しいが、チョコがけは最高。言うことなし。
おにぎりが180円程度と高いが、超うまい。
鳥そぼろマヨが絶品。塩気は強め。
フォト
他の店にも言えるのだが、全体的に何でもしょっぱい。寒い地方って濃い口なんだっけ?
フライドチキン
フォト
サクッと上がっていてしつこくないのでツーリング中でももたれない。部位に当たり外れのあるケンタッキーよりこっちの方がいい。

山川牧場のミルクコーヒー
フォト
牧場は大沼公園のそばにあるらしいが飲んだのはトラピスト修道院の前の売店。
牛乳が超濃厚で美味しかった。なにげにコーヒーもいい味。
アイスも有名らしい。次回はアイスも食べてみたい。

コアップガラナ
フォト
ドクペをさらに甘くして薬臭くした感じ。ちょっと無理。

初日遅い昼食
カリフォルニア・ベイビーのシスコライス
フォト
うまいまずいの問題でなく重い。昔は美味しく感じたのに今は油を飲んでる気分だった。
バターライスに揚げたウインナーをのせ、ミートソースを掛けたものを想像して胸やけしない人にはオススメ。
ビールと一緒ならイケたか?

初日夕食
セイコーマート チキン南蛮重
フォト
恐ろしくカロリーが高そうだが、今日は走ったからという免罪符がそれを忘れさせてくれる。
ビールとよく合う。

サッポロクラシック
フォト
正直ビールの味ってそんなに違いがわからないけど、なんだか美味しく感じる。
缶のデザインもいいね。

二日目
朝食〜行動食
セイコーマートを見つけるたびにおにぎりをリピート
セイコーマート あずきモナカアイス
フォト
北海道限定にひかれたがハズレ。
あんことバニラって合いそうなんだけどなぁ。

二日目遅い昼食
ラッキーピエロ
フォト
チャイニーズポークバーガー 具がミートボールの唐揚げみたい、チキンのほうが良かったかも。ソースは中華風かは疑問だが結構美味しい。
イカ踊りバーガー イカフライだが、衣はサックリでしつこくなくていい感じ ただ、噛み切れないのでナイフが欲しい。
共に悪くはないがパンが美味しくない。パサパサで甘みがあって具に合わない。

二日目夕食
ハセガワストアのやきとり弁当 塩ダレ+栗ご飯
フォト
全く期待していなかったが結構美味しかった。
完成度でいえば、サンクスに劣るが、何故か惹かれるものがあった。
焼き鳥というよりも焼トンみたいな感じだとおもっていたらやっぱり豚肉だったらしい。
七味じゃなくて紅しょうがなのも新鮮。
ただ、その場で焼くからすごく待つ。
味はタレ、塩、塩ダレ、うま辛の四種あり。串一本からでも注文できるらしいので一本ずつ頼んでみたかったが、混み具合を考えるとちょっと気が引けた。
次のチャンスには他の味も試したい。

最終日朝食
再度朝市
鮨処はこだて
うに イクラ ホタテの三点盛り
フォト
全てに死角がなく完璧だった。
また、この店は朝市で唯一の寿司屋で、丼も酢飯。やはり海鮮には酢飯が合う。
海苔の味噌汁も良かった。
酢飯であるためテイクアウトも出来るとか。

最終日昼食
根ボッケバッテラ棒鮨
フェリーターミナルで購入。フェリー内で食べる。
フォト
ホッケの押し寿司。酸味はあまり強くなく食べやすい。
たしかにホッケの味がする。押し鮨なので体積の割に食べでがある。
物産展とかで探してでもまた食べたい。

最終日夕食
青森づくし焼き肉だらけ源たれ弁当
フォト
帰りの新幹線で。
牛肉(甘いタレ)、豚肉(味噌味)、鶏肉(塩味)が入った僕の考えた最強弁当的発想が笑える。
三種ともしっかりしていて、1100円なら割安かも。
ただご飯が少ないのでこれだけだとお腹いっぱいにならないかも。

今回の旅行は全て地の物を食べる!という縛りであったが、ちょっとジャンクフードよりな気もしなくもないが、達成できたのでよかった。
リピートを決めた物も多いが次来れるのはいつになるかなぁ〜
6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する