mixiユーザー(id:25301008)

2020年12月06日14:06

264 view

嵐山渓谷





福岡県からの知人が神奈川に向かうとのことで
その方は富士山好きなことから
手軽に向かえて
キレイに富士山を眺められる湘南平に四人で企画 (o゜▽゜)o


その後は藤沢市に向かうとのことにより
東海道本線が便利なのも決め手 (*˘︶˘*).。.:*♡


・・・・・・
・・・しかし、残念ながら
福岡県の知人が
数週間前に足を骨折とのこと。。。



知人さんの関東地方へな遠征は中止となりましたが
他の参加者さんたちは
その日に合わせ休暇を申請していたので
決行日は変えずに行き場所を変更に。

ぼくらは湘南平に行ったことがあるので
新たな散策地を探そうと (`・∀・´)




そして場所は、嵐山渓谷 に ^ ^









待ち合わせ場所は
東武東上線 武蔵嵐山駅


フォト

フォト










12月の上旬な埼玉県比企郡、曇り空で かなりの冷え込みあせあせ(飛び散る汗)

ホームのベンチで待つのは冷え冷えしちゃうので
改札口外のベンチ、良心的に屋内です(*^^*)


フォト










でも この時間、アプリの天気図だと東京地方 雨が降っているらしい。

埼玉県中部東松山方面は、
うまい具合雨雲の通り道を避けれてる (*´▽`*)

そして寒いながら、ほとんど無風 ^ ^




アウターを剥ぎ棄ててのトレッキングが多いも
着込んだアウター 最後まで着たままだったけど、冷え込むこともなかったわ (๑>◡<๑)



でも最後までピッタマスクを着け通したけど(食事は除外)
マスクは汗で ビッチョビチョに蒸れ濡れまくったわ ( * ´艸`)











改札口は2階にあり
階段を下ると


フォト

フォト










嵐山町のキャラクター、むさし嵐丸るんるん


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト







むさし嵐丸だらけ (* ̄∇ ̄*)






キャラクターだけでなく
餡子も美味しかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









キャラクター嵐丸は これで終わらなかった (o´艸`o)♪











フォト

フォト




店外で フラフラしてたら店主が営業に出てきた (*´▽`*)









所持してるマスクは ピッタマスク2色しかないので
洗濯可能なマスクも欲しく

店主の話し方や接し方にセンスを感じ
制作も店主の手作りマスクだってことから “ こりゃ買っとくかるんるん


フォト







ふふっ 楽しい買い物したよ ^ ^








またしても前回なる赤ぼっこのよう
なかなか散策路に近づけない(笑)











ここは比企丘陵なのかな、
そして文化遺産を大切にする町の風潮かも知れませんね
城跡場所は、
廓(くるわ)や堀跡とかが自然に存在しキレイに保存されてるので、
役所の管理には頭が下がります ^ ^



しかも 紅葉は終わりかけでも、
頑張ってる木々葉も (๑>◡<๑)


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト







今回の企画は 紅葉散策が一番の目的 ^ ^









そしてそして 嵐山渓谷は、やっぱり素晴らしかったねるんるん
しかもで 河川が美しい \(^o^)/


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト







時期が合えば この渓谷に紅葉が素晴らしく彩り
観るに気持ちよく、
撮るに映えます (๑>◡<๑)









天候は悪いながらも
無風に近いので体感温度は維持できてる、、、そのため散策で動き回ってる わたし

暑がりなので通常ならば アウターを脱ぎ捨て・・・
・・・・・・・
・・・・・・・


前半にも書き込んだ内容、
同じこと二度も書きそうになっちった ( * ´艸`)






嵐山渓谷近くには大平山があり
そこを登ってみようと (o゜▽゜)o

まあ 予定に組まれてましたけど (*´艸`)






フォト





おおびらやま って 読むんだね ^ ^









大平山は 標高178.7mな低山なんで
サクッて登れるでしょ(*^^*)


フォト

フォト

フォト







やっぱ登りはキツいよ \(^o^)/


前述したけれど、
速乾性あるピッタマスクであれども、
登りのキツさから
荒い呼吸でマスクが びっちゃびちゃ




若かりし大学時代の受講中、机に ふっつぶし
90分の貴重な前日の夜更かしによる睡眠不足を補う寝方姿

机表面には呼吸の水蒸気だらけ。。。


よだれじゃないのよ、呼吸による水蒸気だからね (*˘︶˘*).。.:*♡





おおびらやま山頂登場 (o゜▽゜)o


フォト

フォト







山頂標識は無くて 山頂風な、が ぴったし(笑)









やっぱ高所は 街並みを見下ろせ


フォト

フォト







そちらに向けたベンチで
食事や休憩も最高だろうな ^ ^











下山後は 小川町にある「道の駅おがわまち」を目指し歩きます (。-∀-)♪




結構距離あるのを承知で向かいます。

・・・・・・・
・・・・・・結構どころでないね ^^;




信号ないわ コンビニないわ、
お店などは一切ないです (;・∀・)


お喋りしながら歩いてても
なかなか着かないですたらーっ(汗)たらーっ(汗)




山道の一時間半と 平地の一時間半とは
気持ちの持ちようが違うわねたらーっ(汗)






着きましたぜい、道の駅おがわまち


フォト







陽が かなり傾き暗くなって来ましたが ^^;









小川町は和紙で有名らしい


フォト

フォト










道の駅でしか買えないものって
あるじゃない


フォト







酒の肴に「しゃくし菜わさび漬け」 (o゜▽゜)o

これは きっと白いご飯のお供にも合うな ^ ^



8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する