mixiユーザー(id:25301008)

2020年11月22日17:06

314 view

6年ぶりな青梅市 赤ぼっこ





“ 今度どこの山に行く?? ”

そんな話題の出てるなか
“ ぼくらが mixiイベント出会った赤ぼっこも懐かしいね ”


2014年のイベントで出会い
数年後には毎月で登山企画できちゃう間柄に ^ ^


2年前に わたくしが脳出血で半身麻痺に陥ってからは
退院後リハビリ目的で

「歩く」企画のお手伝いをしてもらってるの (*^^*)




そんな話題を語ったところ
“ ふたり初対面の赤ぼっこも面白いね ”


そんなことから、男ふたりによる出会いの聖地
青梅「赤ぼっこ」を巡る旅へ (o゜▽゜)o






11月18日(水)に待ち合わせ場所
JR日向和田駅を目指します。


フォト










しかし・・・・・・
数日前より右足小指外側に魚の目痛があり
魚の目テープを施し落ち着いてたけども
自宅の東京・江戸川区で登山靴履いた玄関口から・・・

堅牢な作りの登山靴の弊害が (;><)






乗換え途中の拝島駅で駅構内の薬局に感謝よ :*(〃∇〃人)*:


フォト










拝島駅から青梅駅に向かう車内で
迷惑を承知のうえ
足指な魚の目状況をチェックしたわ ^^;






待ち合わせ場所以前に
電車車内で全員、
男性二人 女性二人での合流 (*^^*)




時代は新型コロナ第3波到来で
話題騒然の東京都。。。

お出掛けに自宅の体温計測は勿論のこと
出会ったときにも検温は必要よ


フォト

フォト







検温で全てがOKでは ないけども
やはり少しでも目安が欲しいからね (๑>◡<๑)



もう少しして
簡易的なPCR抗体検査できたならば
登山実行前にしちゃうかも(笑)

まあ今回の計測は ウケねらいです (^^ゞ






駅前で案内図を確認し
吉野梅郷の地図だったり (*´▽`*)


フォト







懐かしの赤ぼっこ 登山の締めは吉野梅郷
伝染病の影響で梅の木を伐採前の訪問なので、そこは印象的だったな ^ ^









昼食用に 国産小麦粉のお店 FLOUR で パンを購入るんるん

.
フォト

フォト

フォト

フォト







一緒の電車で降りた登山ザックを背負ったマダムは迷いなく
このパン屋に入って行ってたわ (o´艸`o)♪









人気店でしょうが 店内は狭いため
お客様の入れ替わりで
我らは店外にて待機 (๑•̀ㅂ•́)و✧ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







フォト

フォト

フォト







手作りのパンらしく やさしいお味で
パン生地は国内産にこだわってるけど、それ以前に仕上がりがベストよ (*^^*)
店主、すべてにこだわってるんだなって思える美味しさでした ^ ^









日向和田駅から登山口に向かう途中
多摩川に架かる神代橋を


フォト












天狗岩自然歩道入口の道標
この舗装路な坂を登り、天狗岩・赤ぼっこへ向かえる (o゜▽゜)o


フォト

フォト










舗装路から土に変わり
登山道らしくなってきた


フォト










ここしばらくは晴れ間が続いてたかと思うが
結構湿った登山道、青梅の地は雨が降ったか 朝露で湿ったか・・・

登山靴へな汚れの恐れを口にする
心の狭いわたし ♪(/ω\*)






2014年当時の6年前は存在しなかったと思うが
赤ぼっこ・天狗岩自然路のところどころに ジブリでお馴染みな


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト







まっくろくろすけ (* ̄∇ ̄*)




現在は “ まっくろくろすけ ” の 聖地なのかしらね
それはそれで楽しい (o´艸`o)♪









天狗岩に近づいた際に
それなりの岩場が存在し
健全な身体ならば余裕で乗り越えられる箇所でも
脳溢血由来の半身麻痺は踏ん張る膝に力が入れづらい後遺症が未だに残り
岩場を下る際はお尻を鎮座し慎重に足元を下ろす感じだわね ^^;


フォト

フォト







天狗岩からは下界な街並みが開らけ
見下ろす光景は
低山であれど
気持ちが洗われるわ ( 〃▽〃)









赤ぼっこへの見晴らしが
いい場所に近づいた


フォト

フォト







赤ぼっこには 本日の道中で
すれ違った登山者よりも
多い人数を計測だったよ ^ ^






登山中で すれ違うハイカーには挨拶する我らでも
“ こんにちわぁー ” が
ほとんどなかったのにね (*^^*)









この方向は、東京湾房総方面だって


フォト

フォト



???



方面だけだね(笑)






先の先駆者な団体は去ったので
赤ぼっこでフォト撮りまくり (o´艸`o)♪


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト










実にフリーダムな光景を我らが彩っちゃった(笑)







今回は 日向和田駅から天狗岩・赤ぼっこを経由し
二ツ塚峠を通り青梅駅をゴールに (*´・∀・)




駅に向かう途中の調布橋付近にて、
ニュースサイトの速報確認で
東京都新型コロナ新規感染が493人を記録。。。

一応で帰りの電車車内
そこで検温を実施しちゃった、みんな平熱 (*´▽`*)





これからも菅義偉総理大臣、そして向かう都県知事の指示に従い
その条件・状況に合わせて楽しもうかと (๑>◡<๑)






9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する