mixiユーザー(id:25239329)

2020年09月14日13:24

42 view

いい加減にしたらどうなんだ

ストーカーと同じ心理ではないかと思う。
攻撃的・排他的な発言をしないと気が済まないという感じだろうか。

ヘイトスピーチというのは純粋な政治的言論とは別にされているので政治的言論と言えるのかどうか難しい。

仮に100歩譲って政治的意見だとしても、主張すべき対象が異なる点に異論は無いはず。

政治的意見は重要だが、相手は政治家や権限を有する国家機関に対して行うべきであって、何ら権限のない教育施設に対して行うべきではない。

立場を逆にして考えるとわかるだろう。
例えば、海外で日本の政治的決定に対して反発する集団がいるとして、彼らが反日デモを行うべき相手は大使館や日本の政治家(国会)である。
日本人の経営する企業やショッピングモール、個人宅に対して暴動を行うのであれば、これは明らかな犯罪行為であって非難されるべきだ。

これを日本人労働者の子どもたちが通う日本人学校に対して行ったならばどうだろう…
彼らが政治的意思決定を行う権限があればいいのだが、もちろん別である。
日本語の勉強や算数、現地の語学の勉強をやっているだけである。
しかも子供ですから選挙権すらない。
子ども相手に怒りをぶつけるなんて最低ですよ。

無差別殺人で「誰でもよかった」と言って弱者を狙っているケースはよくありますが、似たような感覚を覚えます。

■在特会元幹部、二審も罰金=ヘイトで名誉毀損―大阪高裁
(時事通信社 - 09月14日 11:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6231291
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する