mixiユーザー(id:25239329)

2020年02月27日19:19

139 view

で?子供どうするの??

別に異論は無いが安易。

学童保育なども休みになるだろう。
※蔓延を防ぐためなら当然だろう。

で、親はどうする?休めるのか??
そもそも仕事があるから保育園や学童に入れてるからね。

近視の政策。
仕事も休めなければ意味がないし、非正規やアルバイトには補償が必要。
おそらく自己責任なんだろうが…
そこまでやって及第点。

全国の小中高校を臨時休校に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5989036
5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 19:28
    ニュースから
    そこまで至れり尽くせりを求めるのは甘えですね。
    おっしゃる通り、あくまで自己責任です。
    政府が介入したとたんにすべて政府の責任で対応しろと言い始めるから、介入が遅れるのではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 20:23
    保育所や学童保育は甘えではないんですよ。
    両親の就労によって経済が発展して、国民の所得は増加し、指導員や保育士にも雇用が生まれるという経済サイクルなんです。
    だから『甘え』と言う発想は無いんです。

    今回は政策が中途半端なところが問題。
    『介入』と言うのは残念ながらもう遅い。これは水際と呼ばれた時点で行うべきですし、同時に保護者のケアをしなければならない。小・中・高は文科省。保育園や学童は厚労省。企業対策ならば経産省や経団連にも話をしなければならないだろう。おそらく横断的な話が出来ていないだろうし、首相もリーダーシップが発揮できていない。
    首相や大臣が会議に出席しなかったり退席したりする現状を見ていると、コロナウイルスを甘く見ていたのは政府です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 20:43
    ということは、中途半端に介入するくらいなら一切かかわらない方が良いということですかね。
    横断的な話まで求めるのであれば、当然調整に時間がかかりますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 00:08
    責任をもって国民の生活を守るのが政治の役割です。
    理由はどうあれ関係部署全てに調整をかけなければなりません。これは時間がかかると思われますが、内閣府の設置などもあって本気を出せばスムーズにいくはずです。
    今回は調整の時間は十分ありましたが、やっていなかったことが問題です。
    ですから一部の自治体が先行した方針を打ち出して政府もやむを得ず追随する形になっています。自治体は学校だけならば休校にできますが企業は無理なんです。自治体が国を動かしたという異例な事態と解釈してもいいでしょう。
    海外を見ても遅かれ早かれこうなるのですが、保育園や学童・企業・非正規など休業補償を要する職種への対応は詰めるべきだったし、今回の声明で次は企業側が混乱します。後手後手の対応なので国内外からの批判は避けられません。
    あとは各種メディアの報道に委ねます。私が書いた内容とほぼ同内容の各種メディアで報道がされています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する