mixiユーザー(id:25239329)

2020年02月19日19:01

302 view

現場を知らない人は楽だな

現場を知らなければいくらでも批判ができる。
その批判が現場を委縮させてしまうことを考えるべきだ。

残念ながら、今の児相はどこも疲弊していてまともに機能していないというのが本音でしょう。
児相職員のなりても無く、福祉系の大学を出た人たちが『公務員は安定している』という親の勧めを真に受けて“半ば騙されて”なるような気がします。
彼らの学力では行政系の公務員試験に受かる事はできませんし、言い換えれば法律や行政組織の理解も不足していると思います。
日本はハイレベルな福祉系の人材を育成できていないことも問題です。
そんな彼らに厳しい視線を送れば、本当に組織崩壊します。
壊すのは簡単ですが、それでいいのか?と言う所でしょう。

今回は委託されたNPOの職員のようですが、彼らは当然専門職のハズですが、年収はいくらなのか?
詳しくは知りませんが、高くは無いはずです。

女児も児相に来るぐらいですから“常連”だと思います。
本当に困っているかもしれませんし、単純な親子喧嘩や家出に児相を巻き込んだというケースもあります。(驚くかもしれませんが、ある程度以上の子供は児相に逃げ込めば親が叱られることを知っています。)
この手の判断は大変難しい。
横道にそれますが、この手の問題で“被害者”である児童も、一歩間違えて罪を犯せば少年法廃止論と合わせた“加害者”にされるギャップも問題だと思います。社会が無責任すぎる。

児相側に問題があることに変わりはありませんが、冷静になるべきだと思う。
個人を責めるのではなく、組織全体を健全化させなければならない。

未明、児相が女児を門前払い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5978213
10 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 19:25
    深夜の3時に来たのが異常ではないと?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 19:37
    > mixiユーザー 
    一般的には異常ですが児相にとっては日常です。
    一部の職員がマヒした感覚を持っているのもそのためです。
    ちなみに、私は今回のケースを『異常ではない』とは一言も言っていませんのでご理解ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:01
    現場が忙しすぎて行政知識や法律を教えることもできないのですね。これも問題ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:10
    > mixiユーザー 警察学校のようにすればいいのですけどね。夜間対応を外部委託している時点で予算的に無理なのが明らかですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 22:19
    中学生と接する仕事をしています。-ある程度以上の子どもは児相へ行くと親が叱られることを知っています。-にはハッとさせられました。
    常連と化している子も一定数いるのも事実です。
    それでも逐一対応していただいている児相の皆さまには頭が下がります。。(長文失礼しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 00:23
    ニュースから失礼します。
    児相に日々お世話になってます冷や汗
    デキル一部の人は緊急性の高い案件が何件も何件もあって、丁寧に対応してますが、ひたすら走り続けててデスクにはいられないようです。
    それだけ問題がたくさんあるということですね。
    緊急性が収まってからは担当職員さんが代わりましたが、常に一緒に勉強しあってる感じです。
    あちらにも勉強になるといいなぁという感覚です。
    我が家は子供たちに、「何かあったら警察に行きなさい」と教えてます。
    警察の方が緊急性の判断をしてくれます。
    そして児相に繋いでくれます。
    私も児相では判断してもらえず、警察が動いてやっと大事となり児相も専門部署(虐待課)の人がきてくれました。
    児相も対応を頑張ってますが、まだまだ難しいですよね。
    大人も、虐待関係者で相談するときは、すぐ動いて欲しいときは児相より警察の方が対応してもらえます。
    相談→児相
    緊急性→警察から児相

    コメントの返信にもあったように、児相が全てをやるのは難しいですよね。
    私は児相は市役所と同じ感覚です。警察ではない。
    専門的公的機関ですが、警察ではないんです。
    警察学校で学んできている警察に協力してほしいところですね。
    虐待が増えて児相も市役所の相談窓口も無理に24時間対応とか言ってますが、虐待は事件なので警察にお任せしてほしいです(´・ω・`)
    市役所とか児相に権限も何も与えない形だけの24時間窓口を作った、お偉いさんをぶん殴ってやりたいです。
    市民を惑わせるな!ちっ(怒った顔)

    長々と失礼しました…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:13
    今回の件は、児童相談所云々(勿論、児相は色んな問題を抱えて居ますが)ではなく、深夜に救いを求めて来た女児を、「警察に行きなさい」と追い返す、人としてどうなのって事だと思っています。
    確かに、児相に駆け込めば親を叱ってくれるなんて変な知恵を付けた子供も居るでしょう。
    でも、それは深夜に救いを求めて来た子供を追い返す理由にはなりませんし、児相の常連で有るかどうかも同様です。

    只、児相の現場だけを批判する云々には賛同出来ます。
    政府も、児相の人手不足を先ずはどうにかしないと、少ない職員で全ての事案に丁寧な対処が出来る訳有りませんしね。
    政治の私物化ばかり一生懸命やらず、もっと国民の為の政治をしろと言いたい。ぷっくっくな顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 12:54
    今回の児童相談所の対応は確かに
    良くなかったし、批判も仕方無いだろうけど
    この件だけでなく、何事においてもさ
    主さんの仰るような背景とか色々あっての
    結果の場合もあるからね。

    やすやすと 何でも 新聞やニュースの
    記事タイトルだけ見て 過剰な批判や
    叩きをする人達の思慮や認識の浅さ
    だけが醜く浮き彫りになるよね。

    自分を批判してる対象に置き換えて
    ものが考えられない証拠だよ。
    情けない。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する