mixiユーザー(id:25239329)

2019年08月28日18:46

323 view

冷静になれ 公表は当然だ

社会的には公表する一択しかありません。
別にマスコミ側の肩を持つとかそうではなく、自由主義国家であれば公表一択です。
それが健全な社会です。

事件の事実は実在する被害者によって裏付けされます。
氏名を公表しない社会になれば、ありもしない事件をでっちあげることも可能になります。
それこそインチキ報道がまかり通る結果になる。

人権について理論的な話をします。
まず、死者には最低限のプライバシーしかありません。(厳密には死亡時から人権は無くて生前の人権として保護すべきかの問題になります)
生きている時とは異なり、事実と異なる話でない限り、名誉も守られません。
社会的な大事件であれば公表する公益が勝るため、ほぼ公表されると言っていい。

間違いやすいのは遺族の権利です。
遺族は平穏に暮らす権利がありますし、マスコミによって脅かされるべきではない。
これは絶対に守られなければなりません。
遺族の権利と死亡被害者の権利を混同している人が騒いでいるように思います。

報道を見る限り、被害者の氏名と年齢、居住する市町村までしか公表されていません。
個人的には問題ないと感じます。(隠すなら居住市町村でしょうか・・・)

報道には公益的な意味があり、報道を嫌がる方の主張は私益的な側面から見ている気がします。
公私混同ではありませんが、分けた方がいいです。

■京アニ犠牲者の実名報じたマスコミ、メンタリスト・DaiGoが痛烈批判 「NHKに二度と出ない」
(BIGLOBEニュース - 08月28日 12:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5765872
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する