mixiユーザー(id:25190442)

2020年02月03日16:25

71 view

【新型肺炎】 実はあまり心配していない

■マスクの転売横行=アプリで定価10倍超も―新型肺炎で買い占めか
(時事通信社 - 02月03日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5958926



テレビで連日新型肺炎の特集をやったり、国会で喧々諤々やってるが、実は私自身、新型肺炎の事は余り心配していない。

武漢の様子を見ていると確かに被害の大きさに驚くのだが、「対岸の火事」として見ている自分が居る事に気付く。

武漢では感染者が1万人超えだとか、死亡者が300人超だとか、死亡率は1,7%で高率で危険だとか・・・・
他にも本当の感染者は5万人超えているだとか・・・・
イヤ、感染者は発表されている10倍とか100倍とか・・・・・・
まぁ、実際の感染者は発表されている数よりも多いと私自身も思う!

特効薬(ワクチン)がまだ開発されていない為、「怖い」と言う感覚は同意は出来るのだが、しかし、私自身、この新型肺炎に対して恐怖と言うほどの感情は無い。

死亡率1,7%は一見すると怖く感じるのだが、巷に言われている様に感染者は実際の発表よりも10倍多かったと仮定すると、死亡率は0,17%に落ちる。
感染者数が100倍居るとしたら、死亡率ははるかにに下がり0,017%まで落ちる。
こうなると、もう、特効薬(ワクチン)の開発以前の問題である。

それに日本でも今現在20人の感染者が発見されているが、死亡者どころか重篤者さえ居ない。
全て軽微な症状である。まぁこれは日本の清潔な環境と先進的な医療のお陰でもあるに違いないが。
それでもなお、日本国内で新型コロナ感染者が20人しか居ない、とは誰も思っていない筈。
もしかしたら10倍の200人、イヤ100倍の2000人居るかも知れない!っとも思っている人は居る筈である。
私自身、20人ではなくもっと多くの保菌者が確実に居ると思っている。

しかし、重篤者も死亡者もゼロである!

そして、中国もオーストラリアも日本もすでにこの新型コロナウイルスの分離に成功している。
中国はいつ分離に成功したのか知らないが、オーストラリアは1月29日、日本は1月31日に、である。

日本の場合、国内に新型コロナのウイルスが無かった為、国内での感染者第1号がサンプルになり、そこから研究開始して、そして1月31日分離成功と言う超ハイスピードである。
日本の医療研究は超絶優秀な事が分かる。

後は頑張って一日も早くワクチン開発に成功して貰いたい。



メディアは毎日大々的に新型肺炎のニュースを繰り返しているが、サーズの時もマーズの時も新型インフルエンザの時も日本国内では大した影響もなく肩透かしで終わってしまった。
唯一、エボラの時だけは恐怖があったか!
それに上記したように、隠れ感染者が多ければ多いほど死亡率は下がり、恐ろしいという感覚が下がっていく。

仮に感染者が発表値の100倍居るとしたら死亡率0,017%やったら、別に怖くも何ともない。
1万人の内、1,7人くらいはどんな病気でも死ぬしな、特効薬(ワクチン)の有無はどうでも良いくらいの数値になっちゃうぜ!

しかもな、特効薬が無いのは、只の風邪引きも同じである。
インフルはタミフルとかあるけどな、風邪は症状を緩和する薬しか無い訳じゃん。

風邪引いたら、ルル飲んで寝とくしな!



日本の高度な医療体制それに日本人本来の清潔好きの感性や環境は、新型コロナなんかにゃ負けねぇ!
絶対に駆逐する!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する