ホーム > mixiユーザー(id:25190442) > mixiユーザーの日記一覧 > 【アベ政治を許さない】 何がそこまで許せないのか?

mixiユーザー(id:25190442)

2019年12月11日14:00

52 view

【アベ政治を許さない】 何がそこまで許せないのか?

■国民・厚生年金の積立金、国が統合検討 支給額減に備え
(朝日新聞デジタル - 12月11日 08:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5897348


「アベ政治を許さない」と言う、このフレーズは、少し古いが平成27年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10にも選ばれている。憲法学者やニュースキャスターらがスローガンとして持ち上げ、国会前デモや集会などではプラカードが高々と掲げられたほか、電車内の広告上に違法にシールが貼られていたこともある。

時の政権や首相に対し、国民や政敵が批判するのは至極当然だとしても、何がそこまで許せないのだろうか?

。横看の第2次安倍晋三内閣発足後、国内総生産(GDP)が47兆円、雇用は170万人増加したことか?
完全失業率が2・8%まで低下し、22年ぶりに2%台となったことか?
B臑棺⊃ξ┐97・3%と政府が調査を始めた平成9年以降、最高を記録したことなのか?
こ価が旧民主党政権時代の2倍を超えて推移していることか?
グ打楴鸛蠅トランプ米大統領から破格の厚遇を受けていることは、看過できないというのか?

まぁ冗談はさておき、発足からかなり年月がたっても50〜60%という高い内閣支持率を保つ政権に対し、惰性で漠然と「許さない」と唱え続けてみたところで、共感の輪は決して広がるまい。「まだやっているよ」と、受け流されるのがオチである。

感情をぶつけるだけのあおりやレッテル貼り、反対のための反対は、民心に響かない。立憲民主党をはじめ野党には、そろそろそこを自覚してもらいたい。

少し前の秘密保護法制も、安保法制も、憲法改正論議も、共謀罪もすべて反対、徹底抗戦、廃案路線で突き進む。行き詰まると、院外のデモ隊の中に飛び込んで、アジる、あおる、叫ぶ。そこには熟議も建設的な提案もない。与野党の妥協も政策調整の余地もない、こんなキチガイじみた野党4党にまともな国民は辟易している!



2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 21:57
    安倍政治つーか政治ですらない。統治ごっこだよ。反社の定義も無くなったことだし、誰か銃をお持ちの方はバカ安倍の頭蓋骨ブチ抜いて貰えませんか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する