ホーム > mixiユーザー(id:25190442) > mixiユーザーの日記一覧 > 【テロ等準備罪】  民進・共産の 歪曲だらけの印象操作

mixiユーザー(id:25190442)

2017年03月21日12:51

935 view

【テロ等準備罪】  民進・共産の 歪曲だらけの印象操作

「共謀罪」要件絞り閣議決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4487177


民進党は「一般人も対象になり得る」との指摘以外にも国会で繰り返し組織犯罪処罰法改正案を批判している。だが、その内容は国民を誤解させ、不安をあおる印象操作が目立つ。

民進党の逢坂誠二氏は衆院の予算委員会でも「みんなが『共謀罪』を不安に思っているのは、罪のない人たちに嫌疑がかけられる可能性があるからだ」と主張したが、これは完全に的外れ。只の印象操作をしているだけで国民に誤解を生む。

政府は武器購入などの準備行為も要件とする方針だ。テロ組織がテロの計画に合意しただけでは逮捕できない。単体のテロ対策法としては実効性に乏しく、条約批准のための改正案の色合いが濃い。ましてや「罪のない人」が逮捕されることは想定できない。

条約とは、国際社会が連携してテロなどに対峙する「国際組織犯罪防止条約」。国連加盟の96%にあたる187カ国が批准済みで、3年後に東京五輪・パラリンピックを控えた日本にとって急務といえる。批准すれば犯罪情報のやり取りや犯罪人の引き渡しが他国と円滑に進むメリットもある。

現行でも殺人や政治目的の騒乱、ハイジャックなど約60の重大犯罪に対しては共謀罪、予備罪、準備罪などがあり、実行前に取り締まることができる。このため民進党は「現行法で条約を批准できるのではないか」と訴えている

だが、条約ではさらに幅広く、懲役・禁錮4年以上の犯罪を対象とすることを求めている。窃盗、麻薬取引、人身売買などはテロ行為ではないが、テロ組織の拡大に利用されており、これらにも網をかけて犯罪抑止を図るというのが条約の趣旨だ。

国連に厳密に審査されるわけではないので、法整備が不十分でも批准は可能ではある。とはいえ、先進7カ国(G7)の一員で、国連安全保障理事会の理事国でもある日本が無視していい案件ではない。

民進党も民主党時代の平成18年、共謀罪について「予備行為」を要件とし、対象犯罪を300程度に絞り込む修正案を提出した。現在の「テロ等準備罪」と同じ観点で、共謀罪の必要性を認めていた証左だ。

この修正案は、犯罪が国境をまたいで行われる「越境性」も適用要件とした。だが、条約では越境性を求めておらず、各国の共謀罪の要件にもなっていない。

「セントクリストファー・ネビス(西インド諸島の小国)という国は『国と国をまたぐことが必要だ』と判断し、条約が要求している以上の基準で担保法(共謀罪)を作った」
民進党の山尾志桜里前政調会長も予算委で人口5万人台の中米国を挙げ、こう述べた。

だが、外務省によると、同国ではすでに国内犯罪を対象にした共謀罪があり、条約批准のために国際犯罪の共謀罪も作ったのだ。その前提を無視して「越境性を要件にした国もある」と主張するのは「日本のテロ等準備罪は必要のない犯罪まで取り締まる」と国民に誤解させる。

「新しく共謀罪を作った国は187分の2カ国だ。この数字を受け止めてほしい」との山尾氏の訴えも誤解を与える。
確かに条約批准にあたり共謀罪を新設したのはノルウェーとブルガリアしかない。組織的犯罪集団の活動に参加するだけで違法となる「参加罪」でも条約に適合するが、この新設も少ない。

ただ、大半の国は以前から「当然処罰されるべき犯罪」として整備しているのが現実だ。G7では米、英、カナダが共謀罪を、フランス、ドイツ、イタリアは参加罪を持っていた。ロシアや中国、韓国なども同様だ。

共謀罪の存在自体が『危険』だと批判されるのは世界広しといえども日本だけである。日本だけと言うよりも日本の共産・民進・社民などの左派系野党や朝日・毎日系列の左派系メディアの主張だけである。

10 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 13:39
    ニュースから失礼します!同意します。印象操作くらいしか能もすべもない野党の実態ですね。信念があるなら、北朝鮮に行って反戦反核デモしてこいと言いたいです。お邪魔しましたm(._.)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 14:12
    すばらしくよく調べてますね!感服いたしました!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 15:56
    はじめまして ニュースより よくぞここまで書きましたね。素晴らしいと感じました!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 16:56

    今日の閣議決定に対し、以下のような記事がありました。

    法案に詳しい倉持麟太郎弁護士は、「ものすごく簡単に言うと、今までは物を取るとか、刺すといった“行為“、あるいは道具を買うといった“準備“がないと処罰できなかった。今回は、その一番手前の“合意“の時点で罰則が与えられるようにするというもの」と説明、「その合意、共謀をどうやって検挙するかといったら、LINEグループやメーリングリストなどを監視しなければならなくなり、警察の目や耳が社会により入ってくる監視社会化が進むというデメリットがある」と指摘。ジャーナリストの堀潤氏も「すでにアメリカではテロ対策のためならということで、インターネット企業が当局へのログなどの提供も始まっている」も話す。

    この法案早くいえば、
    mixiへの書き込みにたいして、中国のように公安などがチェックするということですよネ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 19:42
    話題のニュースより

    初めまして、我が家にVが無いのですが「共謀罪」の無い国の方が少ないのに、マスコミは隠しています。

    民進党は確定しますからね。

    何かの悪さを企んだだけで、「共謀罪」になると言う訳ですよね。

    日本は諸外国に対しての危機意識が薄いです。
    あちらこちらにハングル・中文等が溢れて居るので日本語の分からない輩が日本人を狙うと言う事も考えられますので「共謀罪」賛成です。

    長文失礼致しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 21:20
    難しい事はよく分からんが、このテロなんとか法って言うのが成立して、悪い奴らが悪さを出来なくなるなら大いに歓迎だわ。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 23:05
    民進党や共産党とか。森友の件を根拠も無いのに長引かせたのは、集団的自衛権と同じ位、この法案はタブーという理由がある。党員・サポーターが一斉に追い込まれる可能性大だから。
    今までテロリスト予備軍みたいな連中に支えられて、そいつらを飼っていた訳だから。

    この法案だけは通して欲しくなかったのでしょうね。

    でも今回のことで、日本も日本人も危機管理意識を持った方がいい。惨事が起きてからでは、遅いのですから
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 05:21
    > AbroaAbroaさん

    飲酒運転の検問は違反をしていない人にとって面倒なものですが、
    重大な事故の予防には効果があると思います。

    もちろん共謀罪に反対するのは個人の自由ですし、
    警察組織が過剰に権力をもつことに抑制も必要でしょうが
    事故を起こしていないから飲酒運転したけど無罪にしろ、という言い分は筋が通らない。

    テロを計画する者やそれに加担する者にも個人の自由はありますが
    他者の安全な生活を破壊する恐れがあるなら制限をされるべきではないかと思います。

    共謀罪には拡大運用の恐れ、ご指摘の通信の秘密を暴かれる可能性があるとして
    それはテロの被害にあうリスクを放置しでも守りたい権利なのでしょうか。
    SNSや匿名掲示板も未成年者の出会い系、闇サイトの実行犯の証拠固めのために
    テロに限らず注視されていることですし
    テロリストと誤認されるようなやりとり自体を控えるのが
    健全な社会人の振る舞いだと思います。

    個人的には南スーダンに派遣された自衛官が
    もし一人でも戦死したら首相は辞任しろ、などと言う野党が
    テロの被害を受ける日本国民の安全のための法案に反対しているのは
    まったく筋が通らず、論理性に瑕疵があると感じます。
    自衛隊が違憲だといったり憲法9条を守れといったり
    基地がなければ戦争は起きないという人たちは
    なぜ戦争よりもはるかに容易に人命を損なう平和の敵、
    テロリストの危険性を軽視するのでしょうか。
    後学のためにご教示いただきたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 16:22
    > ALL

    皆さん、意見をありがとうございます。
    貴重な時間を費やして書き込みしていただいた事に感謝いたします。

    私の意見に賛成の方もいますし、反対の意見の方もいらっしゃいます。勿論、大反対だ!っと言う方も居るはずです。
    日本は民主主義の国です。皆さんのように賛成・反対意見があるのは民主主義が正しく機能している事だと嬉しく思います。
    皆さんの意見は、賛成でも反対であろうと貴重なものとして私の中に入れさせてもらいます。

    ただ、一部に冷やかし・悪意を持っての書き込みがありましたので削除させてもらいました。(キツイ言い方になりますが、そんなバカな事は自分のページか2ちゃんねるにでも行って勝手にやってください、って思っています、私)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月22日 16:53
    > 悪意を持って書きこみしてくる方

    悪意のある書きこみは削除させてもらいましたので、もう来ないでくださいね。そう言うバカな行為は自分のページか2ちゃんででも勝手にやってください。

    ネット上などでも多く見られる「サヨク的思考」の方々で懸命な『レッテル貼り』をしてくる方々。

    過去の安保法案の時もそうでした。ほとんど宗教のように「安倍は戦争をしたいんだ!」「徴兵制が始まるんだ!」と叫ばれ続けた方々が、今度は「監視社会になるんだ!」「会社の社長を殴ろうと言ったら逮捕される社会になるんだ!」と、まだバカの一つ覚えのレッテル貼りです。

    私はこういう「思考停止」した人間をあまり好きになれません。
    「考えること」はとても大切なことです。その上で、否定されても賛成されてもいいんです。まずは「みんなで考えるべき」です。

    自分が論破されそうになると必死に相手側に『レッテル貼り』をしてイメージを落とそうとすることはとても情けない行為だと思います。左派系野党だけじゃなく、朝日新聞をはじめ、このミクシィの中にも大勢いらっしゃいますけどね。そういう人たちは。





    悪意を持って、書きこみしてくる方、もう、そう言う行為止めてくださいね!

    大体、こんな短い日記や日記のコメ欄投稿のディベートで、私(自分と正反対の人)の意識を変えれる訳もありませんよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する