mixiユーザー(id:251499)

2019年02月27日00:56

192 view

#名言:人を褒めて好循環を生み出すことはできますが、人をけなして悪循環しかうみません

#名言:人を褒めて好循環を生み出すことはできますが、人をけなして悪循環しかうみません
https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201902260000/
★★★★★★★★★


人を褒めて好循環を生み出すことはできますが、人をけなして悪循環しかうみません 

こんにちは、呟き尾形です

ほめる気になればいくらでもほめられる。
けなす気になればいくらでもけなせるの。
自分をけなして生きたら地獄だよ。
「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。まず自分だよ。
 ─ 斎藤一人 ─ (さいとう・ひとり*銀座まるかん創業者)

 褒めるためには人をいいところを探せばいいのです。

 ですから、いいところを探せば、ほめることができます。

 けなすために、悪いところをあら捜しすればいいのです。

 悪いところのあら捜しは完璧にできていないところを気にすればいいだけなのでわざわざ探す必要はありません。

 人は完璧ではありませんから、悪いところのあら捜しなど簡単です。

 ですから、自分をけなして生きれば、常にけなし続けることになります。

 自分をけなし続ければ、けなすこと自体が当たり前になるので、他人をけなすことが当たり前になります。

 同様に、自分を褒めていけば、相手を褒めることが自然にできます。

 人を褒めて好循環を生み出すことはできますが、人をけなして悪循環しかうみません。

 好循環を生み出したければ自分を褒めていくことです。とにもかくにも、ちょっとしたことから、自分から褒めることです。

★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm
 今回は、リンク集 blogリンク集 一般社団法人 銀座カウンセリングルーム を追加しました。
 次に、今日は何の日 2月15日 春一番名付けの日 を追加しました。
 
 次に、呟き尾形の哲学手記  href="http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/hp1_6_5_1.htm">哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。








★★★


日記履歴(過去10件ぐらいの履歴です)]
2019年2月21日
名言:人のことを考えられることが、幸福になれる基本
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970476577&owner_id=251499

2019年2月14日
#名言:痛みや苦しみは成長するために必要なものと言いえる
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970389591&owner_id=251499

2019年2月7日
政治:少子化問題を政策の問題としてとらえなければ、効果的な少子化対策の政策は打ち出せません。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970297645&owner_id=251499

2019年2月5日
名言:必ず解決策はあると信じ、考え続けることが問題を解決するコツ
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970278098&owner_id=251499

2019年2月1日
名言:怒りを動機とする行動は、後先を考えない愚行となります
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970221943&owner_id=251499
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728