ホーム > mixiユーザー(id:25109385) > mixiユーザーの日記一覧 > GNH(國民總幸福量)に就いて

mixiユーザー(id:25109385)

2010年04月28日07:14

112 view

GNH(國民總幸福量)に就いて

 喜馬拉雅(ヒマラヤ)の小國で、GDP(國内總生産)に對する概念として、GNH(國民總幸福量)を打ち出してゐるさうで、それについで仏蘭西(フランス)でも、GDPの計算法を見直し、医療福祉の充實や環境への貢献といつた幸福度を加へる提案を行(おこな)つてゐるとか。


 政府が国民の、

 「幸福度」

 を設定する理由は、それほど多くはないだらう。
 それを確かめる事によつて、もし高い數字が示されでもしようものなら、如何に現政權が國民に有効な政策を行つてゐたかを提示出來、選擧(せんきよ)時に國民に訴求力(アピイル)出來る絶好の機會(チヤンス)だから以外に考へられないやうに思はれる。


 大體(だいたい)が、

 「幸福度」

 を測定出來ると思つてゐる事が可笑(をか)しな話で、人によつてそれぞれ違ふ價値觀(かちくわん)を、どのやうにして測らうといふのだらうか。
 その意味では、皮肉な結果だが喜馬拉雅(ヒマラヤ)の國は、小國であるが故にそれを確認するのが極めて容易であるのかも知れない。
 それとは「GNH(國民總幸福量)」の事である。


 だが、國民にそれを植ゑつける事は出來る。
 昔、多くの民を階級制度で縛り、それぞれに下の階級を示す事で、現状が如何に幸福であるかを説きながら爲政(ゐせい)者がそれを利用する。
 一番下の階級の人間にとつてはそれ以下がないので、その不満を解消する爲に更に下の階級を設け、それでも足らなくなると外國を侵略して植民地をつくり、その國の人を奴隷として本國へ連れて來て、この國の民はどれほど、

 「幸福」

 であり、統治される事が有利であるか、と目眩(めくらま)しにかけるのである。


 日本の東京や大阪に、

 「賭博場(カジノ)」

 を作らうといふ動きがあるが、忘れてはならないのは、一番儲かるのは博打をする國民ではなく、胴元であるといふ事で、それは、

 「寶籤(たからくじ)・競馬・競輪・競艇」

 なども同じ事で、その資金で困つた人々に援助の手を差し伸べてゐるからといふ美名に踊らされるならば、一番美味しい目をしてゐる獨裁者に

 「お前たちは私に支配されて幸せだ」

 と言はれてゐるのと同じ事になつてしまふ。
 彼らに北叟笑(ほくそゑ)ましてはならない。


 さう考へると、

 「幸福」

 とは得られた滿足感の事であり、それを導き出す爲には、子供に欲しいものを一度は與(あた)へておき、すぐに取上げて憤(むづか)る子供に、

 「言ふ事を聞くのならば、これをあげよう」

 と條件をつけてから渡すと、彼はとても滿足する事、請合(うけあ)ひといふ事になる。

 
 その上、他との差別化(區別ではない)で、自身が優位な地位にゐる事で得られる比較による、

 「優越感」

 も、より多くの「幸福」を感じられる筈で、

 「幸福感」

 とは「優越感」の事だと言つても良く、自國民の間でそれが無理ならば、GDP(國内總生産)と同じやうに、他國との比較でそれを味ははせるしか方法がなくなつてしまふ。
 そんなもので國民のご機嫌をとらずに、もつとなすべき事をして欲しいものである。
 國民も、そんな事をするぐらゐならば、「幸福」や豐かにならなくて、質素でも良いと、個人個人が拒否權を發動するぐらゐの氣概を持つて欲しいものである。

 關連記事
幸福に就いて
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1344333323&owner_id=25109385







「幸福度」日本人の平均は6.5
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1191356&media_id=4
0 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 07:40
    「あなたは10点満点でいうと何点くらい幸せですか?」

    こんな問いを全国津々浦々で100万人くらいからアンケートを取った結果が幸福度てヤツなんだと思うておりました。

    幸せは主観ではないという考え方が世間では当たり前だったんですね。
    あでも確かに周りと比べたりしてしまう瞬間はありますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 07:50
    妙介さん

    「あなたは10点満点でいうと何点くらい幸せですか?」

    といふ「10點(てん)」て、果して今の滿點と何年か後の滿點とが、

    本當に同じ量の滿點と言へるのだらうか。

    經驗値が増えれば、滿點度にも變化が起きるのではないのか。

    だとすれば……。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 08:20
    > ケンタウロスさん

    一日単位でも大きく変わりますもんね。
    こーなったら五分おきにアラームをセットして、音が鳴るたびに今自分は幸せかどうか点数をつけて、数年間過ごし、平均点を計算して‥って、そんな不幸な話はないですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 08:28
    妙介さん

    うまいツ!

    10點滿點。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 10:11
    上を向いて歩こうよ 

    涙がこぼれないように。。。

    経済の高度成長のころ歌われた唄でした
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 13:32
    ばらさん

    世に、「689コンビ」と言はれ、

    次々とヒツトを飛ばしたもんです。

    懷かしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 16:39
    かあいらしく ぱらparaでございます
    まべぃべぇばらばらばら は ばらbara。。。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月28日 16:53
    ばらさん

    謹んでこの句を捧げます。


    棘さへも愛しく見ゆる庭の薔薇 不忍
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月29日 00:50
    8点でありたいと誰かがテレビで申しておりました。
    後の2点は向上心だと。

    だから幸せでも10点はつけないと。

    10点!とか調子のって答えたら、いきなり悪運がやってきそうな気がするネガティブ子ならではの考え方であります(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月29日 05:55
    Ikuさん

    その消極さが魅力なんですネ。

    蛸にも、いかにもIkuさんらしい所なんでせう。

    オフ會の時の仕種から、その人柄が偲ばれます。

    まるで星飛雄馬のお姉さんの明子のやうに、

    物陰からコツソリ覗いてゐるやうな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する