mixiユーザー(id:25101688)

2016年02月16日20:10

415 view

保護をする(特に一時保護)は安易な飼育ではないのか?

>ネット上では〈猫が増え過ぎたら困る〉、〈たったの78円というなら、
>お前が稼いでみろ〉といった中傷の書き込みが見られ、

ど正論でしょ。
減らすのが目的なんだから。
殺処分を減らすのは、外猫を減らした後だよ。

>千華さんは近所の野良猫「キキ」が産んだ子猫がいなくなったことで、
>捨て猫が殺処分される現実を知った。

そのキキと名付けられた猫を保健所行きor室内飼育or無視出来なかった時点で
殺処分どころか遺棄すら批判する資格ないよ。
そもそもTNR活動や地域猫活動による遺棄と比較したら
飼い主による捨てる数はたかがしてれる。



>〈10匹単位で小さな穴に押し込められ、二酸化炭素が送り込まれる。数分もがき、
>苦しみ、死んだ後はごみのようにすぐに焼かれてしまうのだ。
>動物の処分1匹につき78円。動物の命の価値がたった78円でしかないように思えて
>胸が張りさけそうになった〉

野良猫や地域猫のような外猫はそれより悲惨。まず成猫にすらなれない。
成猫になれるのは一回の出産で1匹か2匹いれば良いほう。
成猫になれたとしても事故死、病死、誤飲誤食による死etc.。
ちなみにTNR手術の術後悪化して死ぬケースもある。
これが殺処分より遥かに多い。しかも殺処分よりコストもかかる。

なのに減らない謎。

>「千華さんの素直な想いが多くの人の心を動かしているのだと思います。
>殺処分ではなく、ボランティアと地域住民が協力し、避妊去勢手術をした後に、
>地域の合意を得たうえで育てていく“地域猫”という考え方も
>同時に広めていきたいです」

合意が得られれなくてもゴリ押しでやってるのが現状だろ。
だから結局外にいる猫は保健所持っていかれるんだよ。
こういう連中はどんな理屈つけても、
結局は外で適当に可愛がりたいだけというのがまるわかり。
迷惑なので野良猫は駆除します。


女児の猫関連作文「78円の命」を契機に「地域猫」構想開始
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3854402
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する