mixiユーザー(id:250900)

2020年01月26日05:40

247 view

市川紀行23 I-linkタウンいちかわ / 総武・横須賀線1606F快速電車

 5日日曜日は伊弉諾(イザナギ)神社に参拝後、北総鉄道北国分(キタコクブン)駅へ出ました。
 https://www.google.co.jp/maps/@35.7629455,139.9134158,17z
フォト
 
 この日はもっと多くの社寺・史跡を巡る予定だったんですが、日没が迫って来たため断念、ここから荷物を置いてあるJR総武本線本八幡(モトヤワタ)駅へ戻る事にしました。
 しかし、タクシーがいなかったため、1645時発の京成バス81系統で市川駅へ出る事にしました。市川駅には1713時に到着、運賃はICカード利用で305円でした。現金だと310円になります。
フォト

 バスが着いた市川駅の北口は地味な雰囲気ですが、南口はイルミネーションが綺麗でした。
フォト

 南口にはI-link(アイリンク)タウンいちかわがあります。
 https://www.google.co.jp/maps/@35.7294297,139.9060666,19z
フォト

 I-linkタウンいちかわは、平成21(2009)年に完成した複合施設で、45階建てのA街区(ザ・タワーズ・ウエスト)と37階建てのB街区(ザ・タワーズ・イースト)のツインタワーから成ります。
 A街区の高さは160mあり、千葉市美浜区にある183.1mのアパホテル&リゾート東京ベイ幕張セントラルタワーに次いで千葉県内で二番目に高いビルです。
 A街区の45階は展望施設になっており、地上150mの眺望は「日本の夜景100選」や「日本夜景遺産」にも選ばれ、千葉県の新名所となっています。
フォト

 この日は快晴で、丁度日没時だったため、富士山を背景とした夕景が見事でした。手前にはスカイツリーも見えます。
フォト

 300mm望遠レンズで撮影した富士山です。
フォト

 東京湾方面です。
フォト

 入場は無料で、3階からシースルーエレヴェーターで直行出来ます。
フォト

 開館は0900時〜2200時なので夜明けを望む事は出来ません。
フォト

 こちらは北方の市川市街地方面です。
フォト

 この後、コインロッカーの荷物を回収するために、市川駅総武緩行線ホームへ向かいました。
フォト

 1740時発津田沼行1654B普通電車に乗り込みます。車両はE231系です。
フォト

 本八幡駅には1743時に到着しました。
フォト

 改札を出てコインロッカーの荷物を取り出し、1745時発の三鷹行1793B普通電車に乗りました。車両はやはりE231系です。
フォト

 この日は横浜で会食予定だったので、総武・横須賀線快速への乗り換えのため1748時着の市川で下車しました。総武線快速は本八幡や西船橋のような他線乗り換え駅を通過してしまうんですが、これは乗り換えをさせないための謀略でしょうね。ww
フォト

 グリーン券を買って久里浜行1606F快速電車に乗り込みます。車両はE217系です。
フォト

 JR東日本の普通列車用グリーン券は事前購入すると割安になり、ホームにSuica専用のグリーン券販売機があるんですが、私は関西のICカードしか持ってないので、改札口の駅員に言うと、グリーン券を買うために改札を出る事が認められました。ホリデー割引きで580円ですから、かなりお得ですね。
フォト

 成田空港発の列車だったため、海外からの帰国客で満員の可能性もあると思っていましたが、意外にもガラガラでした。翌日から仕事の人が多かったでしょうから、こんなギリギリに帰国する人は少ないって事ですね。
フォト

 横浜駅には1858時に到着しました。
フォト

《続く》
9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031