mixiユーザー(id:25088175)

2020年04月04日22:06

141 view

平城宮跡はヒバリ天国

今日は、奈良の平城宮跡と周辺を散策
フォト

桜は、満開状態です!
フォト

平城宮跡は、広々とした場所で人との接触も少なく、交通手段も今回は自家用車だったので、特に問題はないでしょう。
鳥については、期待できないと思ったのですが、いつもと少し気分を変えたかったので、思い切って遠出してみました。


確認できた鳥は、以下の通り

マガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、バン、オオバン、ケリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、セッカ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ


ヒバリ
フォト

フォト

フォト
広々とした草原が広がっているので、ヒバリの生息には最適です。あちらこちらで見られ、鳴き声も賑やかで、ヒバリ天国という感じでした。

モズ
フォト
それほど目立ちませんが、数は少なくないようです。

ツグミ
フォト
すっかり草原の鳥になっていました。濃い色の個体が目立ちました。

アオジ
フォト

フォト
いる場所はごく一部だけでしたが、意外と見易かったです。

オオバン
フォト

フォト
池の岸辺近くで、何回も潜水していました。

コガモ
フォト
池に張り出した桟橋状のところで休憩中でした。その他、岸辺でも複数見られました。冬のカモ類で残っているのは、ほとんどコガモだけでした。

カンムリカイツブリ
フォト
2羽ほど見られました。1羽はほぼ夏羽になっていました。


今日は、鳥のほうは特に期待していませんでしたが、ポカポカ陽気の中、気持ちよく散策して、気分転換できてよかったですぴかぴか(新しい)
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る