mixiユーザー(id:25088175)

2020年03月29日17:54

298 view

マイフィールドで気楽に鳥見

今日は、マイフィールドの農耕地と川で鳥見
フォト

フォト
朝まで降っていた雨が上がったので、どこかの都市公園にでも行こうかと思ったのですが、世間の自粛ムードが気になり、マイフィールドの農耕地と川で、気楽にゆっくりと散策することにしました。


確認できた鳥は以下の通り

キジ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、キジバト、カワウ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ケリ、コチドリ、クサシギ、イソシギ、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、コジュケイ


ツグミ
フォト
農耕地の各所で見られました。川では少なかったです。多い時は、河川敷でも集団で見られることもあるのですが・・・

ケリ
フォト
繁殖期なので、賑やかに鳴いていました。写真のケリは、農耕地内の舗装道路で採餌していました。こういう光景は、なかなか見られません。

キジ
フォト
農耕地内と川のそれぞれ2箇所ほどで鳴き声が聞こえていました。写真は、農耕地で撮りました。

ヒバリ
フォト
農耕地の定番の鳥ですね!止まったまま囀るシーンも時々見られます。

ホオジロ
フォト
囀りが聞かれましたが、ちょっと自信なさげな感じでした。

モズ
フォト
写真のモズはオスですが、近くにメスもいたので、ペアで行動していたかもしれません。

イソヒヨドリ
フォト
はっきり見たのは、農耕地のこの1羽だけです。以前もほぼ同じ場所で見られました。

ハクセキレイ
フォト
川よりも農耕地のほうが、目立っていました。農耕地では、キセキレイも見られました。

イソシギ
フォト

クサシギ
フォト
イソシギもクサシギも、こちらの川では定番のはずですが、最近あまり見られず・・・今日は、2種セットで見られました。

コチドリ
フォト
春先はけっこう賑やかですが、雨の影響で水が多く、見られたのは2羽だけでした。

コサギ
フォト
水底に付けた足を震わせる、コサギ独得の方法で餌探しをしていました。

ヒドリガモ
フォト
ざっと100羽ほどが群れていました。

オカヨシガモ
フォト
こちらでは多かったですが、かなり減って、確認できたのは4羽のみでした。

トビ
フォト
岸辺に生えている木に止まり、魚を食べているようでした。


今日は、雨は上がったものの、日差しは弱く、風も冷たく、冬のような気候でしたが、春を感じさせる野鳥の世界を垣間見ることができました。
自粛ムードの中でも、こういう人の少ないアウトドアでは、十分に安全に楽しむことができますねぴかぴか(新しい)
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する