mixiユーザー(id:25088175)

2019年12月14日20:14

267 view

久しぶりのハジロカイツブリ

今日は、大阪北部の緑地(都市公園)の探鳥会へ
フォト
今日も気温が低く、ピリッとした空気の中での活動でしたが、適度に日が射し、鳥が見やすい良いコンディションでした。


探鳥会として記録された鳥は以下の通り

オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、ハイタカ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、アオジ


水辺では、全体としてはカモ類の数が増え、その他、多彩な鳥が見られました。

オナガガモ
フォト

キンクロハジロ
フォト

ヨシガモ
フォト
オナガガモ、キンクロハジロ、ヨシガモは、合わせて14羽カウントされました。これらの種類は今のところ少ないですが、今後増えるかもしれません。

ミコアイサ
フォト
見られたのは1羽のみです。今年生まれの若いオスとのことです。

ハジロカイツブリ
フォト
本日最大の収穫!都市公園で見るのは、一昨年の12月以来、久しぶりです。

カワセミ
フォト
池の岸辺付近を飛び回りますが、いつも見難いです。写真は、探鳥会が始まる前、人の少ない時に撮りました。

セグロセキレイ
フォト
緑地入り口前の川で、ハクセキレイと共に、よく見られます。

キセキレイ
フォト
セグロセキレイ同様、緑地入り口前の川で見られることがありますが、今日は珍しく、池の岸辺に止まりました。


冬の小鳥類は、シロハラの鳴き声は賑やかでしたが、他は、目立ちませんでした。

ジョウビタキ(♂)
フォト

ジョウビタキ(♀)
フォト
探鳥会の最中は、オス1羽がかろうじて見られただけです。メスは、始まる前に撮りました。

ツグミ
フォト
木の上の方で活動する姿が、少し見られた程度でした。


留鳥たちは、どこでも目立っていました。

シジュウカラ
フォト
各所で多く見られました。地面に降りて採餌する姿も見られました。

エナガ
フォト
3箇所ほどで、小さな群れが見られました。


猛禽類は、ハイタカ2羽、オオタカ1羽が記録されましたが、個人的には、すべてハイタカに見えました。

ハイタカ
フォト
何回も旋回したので撮れました。


その他・・・
カンムリカイツブリは、先月に引き続き見られました。
イカルは、緑地に向かう緑道などで小群が見られました。
ツバメが1羽、池の上を飛んでいました。越冬ツバメですが、何年か前にも北部緑地で見られたことがあります。

今日は、事前情報等全く聞いていませんでしたが、レアなハジロカイツブリなども見られ、十分に楽しめた探鳥会となりましたぴかぴか(新しい)


オマケの写真・・・ヌートリア
フォト

フォト
別々の個体です。すぐ目の前で泳いだり、採餌したり・・・
したたかな外来種です(^^;)


(参考;先月の北部緑地探鳥会の日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973601325&owner_id=25088175

(参考;2年前に大阪市内の緑地でハジロカイツブリを見た時の日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964176616&owner_id=25088175
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記