mixiユーザー(id:25088175)

2019年12月08日19:16

277 view

充実した都市公園の水辺

今日は、大阪南部、堺市の緑地(都市公園)の探鳥会へ
フォト
季節は、すっかり冬らしくなり、ピリッと冷たい空気の中での探鳥会となりました。


探鳥会として記録された鳥は以下の通り

オカヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、アカハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、トビ、ハイタカ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ


水辺は充実していました。珍しいアカハジロ、アメリカヒドリ他、全9種類のカモ、カンムリカイツブリなどが見られました

アカハジロ
フォト
緑地中央の大きな池で見られました。ハスの群落が途切れる池中央付近でせっせと採餌していました。

アメリカヒドリ
フォト
ヒドリガモの群れに交じって1羽のみ見られました。

コガモ
フォト
茂みが多い岸辺付近でマッタリ状態でした。

カンムリカイツブリ
フォト
1羽のみ、池の中央付近で見られました。

オオバン
フォト
水草の群落の中で活動していました。

カワセミ
フォト
見やすい場所ではありませんでしたが、スタッフが見つけてくれました。


冬の小鳥類は、少なくないようですが、少々見難い状況でした。

イカル
フォト
小さな群れが見られました。

シメ
フォト
イカルやツグミの小群に交じって単独で見られました。

ツグミ
フォト
少数のグループで飛ぶのが、何回か見られました。写真のツグミは、木の根元に溜まった水を飲んでいます。


留鳥は、各所で賑わっていました。

シジュウカラ
フォト

メジロ
フォト

スズメ
フォト
大きな石の窪みに溜まった水で、シジュウカラ、メジロ、スズメなどが、入れ替わり立ち替わり、水浴びをしていました。公衆浴場って感じです!

コゲラ
フォト
各所で木の幹を登る姿が見られました。


猛禽類は2種類。

オオタカ
フォト
よく見られるポイントに止まっていました。探鳥会の最中は、木の奥のほうに隠れ、かなり見難い状況でしたが、終了後に再度見に行くと、ほぼ全身が見える場所に移動していました。

ハイタカ
フォト
探鳥会の最中は、はるか遠くを飛ぶ姿しか見られませんでしたが、終了後、オオタカを探している時に、比較的近くに現れ、何回か旋回してくれました。


今日は、季節が進み、本格的な冬の訪れを迎えつつある都市公園の冬の野鳥の世界が楽しめるだろうと期待して出かけましたが、ほぼ期待通り、バラエティに富んだ鳥見を楽しむことができましたぴかぴか(新しい)

(参考;10月の探鳥会日記)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973299789&owner_id=25088175
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する