mixiユーザー(id:25088175)

2019年01月12日18:19

274 view

アオバトが飛び回る都市公園

今日は、大阪北部の緑地(都市公園)の探鳥会へ
フォト
降雨があるかどうか微妙な天気でしたが、雨雲は大阪北部へかかることはなく、雨は免れました。


探鳥会として記録された鳥は以下の通り

オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、アオバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ


本日の主役は、なんと言ってもアオバトexclamation
久しぶりに探鳥会でしっかり見ることができました。

アオバト
フォト

フォト

フォト
50羽以上の群れが何回も旋回しながら飛び回りました。飛んで行った先を探すと、40羽ほどが木に止まり、長時間動かなかったので、参加者全員でゆっくり見ることができました。


その他の冬の鳥たちも、陸でも水辺でも多彩に見られました。

ジョウビタキ
フォト
オス1羽、メス2羽が見られました。

ルリビタキ
フォト
先月も見られましたが、定位置に居ついているようです。

ミソサザイ
フォト
小鳥の森と呼ばれるエリアに2羽いるとのことですが、そのうちの1羽がタイミング良く出てきてくれました。

アオジ
フォト
各所で気配は感じましたが、なかなか姿は見られず・・・少ないシャッターチャンスでしたが、適当に撮ったら意外と上手く撮れました。

ヨシガモ
フォト
ここの名物ガモです。オス、メス合わせて14羽カウントされました。

オカヨシガモ
フォト
合計8羽カウントされました。

ミコアイサ
フォト
メスタイプ3羽がいるようですが、私が見たのは1羽のみ。


留鳥たちも各所で賑やかでした。

シジュウカラ
フォト
木の上でも地面でも、盛んに採餌していました。

ヤマガラ
フォト
少数がシジュウカラと共に行動していました。

エナガ
フォト
数は多く、20羽ほどの群れも見られました。

コゲラ
フォト
各所で目立ち、見るのも撮るのも容易でした。
写真の編集中に気がつきましたが、よく見ると、頭の赤い斑が写っています!

モズ
フォト
しっかり定着しています。

ゴイサギ
フォト
綺麗な成鳥が間近で見られました。

カイツブリ
フォト
ファミリーが見られました。ここでは冬でも繁殖しています。


確認できた種類は43種!
先月に比べると留鳥も冬の鳥も数が多く、見やすい状況でした。平地の鳥の世界は、やっと冬本番という感じです。

今日は怪しげな天気でしたが、出かけた甲斐がありましたぴかぴか(新しい)


(参考)
先月の探鳥会日記https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969485104&owner_id=25088175
4 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する