ホーム > mixiユーザー(id:25088175) > mixiユーザーの日記一覧 > アオバトが飛び回る都市公園

mixiユーザー(id:25088175)

2019年01月12日18:19

146 view

アオバトが飛び回る都市公園

今日は、大阪北部の緑地(都市公園)の探鳥会へ
フォト
降雨があるかどうか微妙な天気でしたが、雨雲は大阪北部へかかることはなく、雨は免れました。


探鳥会として記録された鳥は以下の通り

オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、アオバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ


本日の主役は、なんと言ってもアオバトexclamation
久しぶりに探鳥会でしっかり見ることができました。

アオバト
フォト

フォト

フォト
50羽以上の群れが何回も旋回しながら飛び回りました。飛んで行った先を探すと、40羽ほどが木に止まり、長時間動かなかったので、参加者全員でゆっくり見ることができました。


その他の冬の鳥たちも、陸でも水辺でも多彩に見られました。

ジョウビタキ
フォト
オス1羽、メス2羽が見られました。

ルリビタキ
フォト
先月も見られましたが、定位置に居ついているようです。

ミソサザイ
フォト
小鳥の森と呼ばれるエリアに2羽いるとのことですが、そのうちの1羽がタイミング良く出てきてくれました。

アオジ
フォト
各所で気配は感じましたが、なかなか姿は見られず・・・少ないシャッターチャンスでしたが、適当に撮ったら意外と上手く撮れました。

ヨシガモ
フォト
ここの名物ガモです。オス、メス合わせて14羽カウントされました。

オカヨシガモ
フォト
合計8羽カウントされました。

ミコアイサ
フォト
メスタイプ3羽がいるようですが、私が見たのは1羽のみ。


留鳥たちも各所で賑やかでした。

シジュウカラ
フォト
木の上でも地面でも、盛んに採餌していました。

ヤマガラ
フォト
少数がシジュウカラと共に行動していました。

エナガ
フォト
数は多く、20羽ほどの群れも見られました。

コゲラ
フォト
各所で目立ち、見るのも撮るのも容易でした。
写真の編集中に気がつきましたが、よく見ると、頭の赤い斑が写っています!

モズ
フォト
しっかり定着しています。

ゴイサギ
フォト
綺麗な成鳥が間近で見られました。

カイツブリ
フォト
ファミリーが見られました。ここでは冬でも繁殖しています。


確認できた種類は43種!
先月に比べると留鳥も冬の鳥も数が多く、見やすい状況でした。平地の鳥の世界は、やっと冬本番という感じです。

今日は怪しげな天気でしたが、出かけた甲斐がありましたぴかぴか(新しい)


(参考)
先月の探鳥会日記https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969485104&owner_id=25088175
4 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 18:23
    オカヨシガモ、狭山の新池でもたくさんいました。逆にヒドリガモが少ない気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 18:28
    怪しげなお天気の方が、小鳥たちに会うチャンスが増える気がするのは私だけでしょうか
    アオバトが沢山〜良いなあ〜美しい鳩さん
    カイツブリ、冬でも繁殖って、豊富な餌が有るのでしょうね
    こちらのカイツブリは、多くの雛たちがことごとく、カラスや猛禽にやられ続けているのに
    懲りずに、毎年来てくれる池があります
    夜行性のゴイサギ、お目目パッチリ目
    ミソサザイの尾羽キュート〜好きだわ〜ほっとした顔ハート達(複数ハート)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 18:29
    > mixiユーザー 
    オカヨシガモ、どこでもよく見かけるようになりましたね!石川でもけっこう多いです。探鳥会の記録では、今日は、ヒドリガモは10羽以下、ハシビロガモは多く、50羽以上でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 18:45
    > mixiユーザー 
    そうですね! 天気が良すぎると鳥が少ないというのもよく言われますね。
    ここの緑地は、冬になると必ずアオバトがやってきます。天気が良かったらもっと綺麗な写真をお見せできたのですが・・・ちょっと残念バッド(下向き矢印)
    カイツブリの居る池は、けっこう大きく、カワセミなども定着して、冬はカモも飛来します。餌は豊富だと思います。カラスや猛禽に目を付けられたらおしまいですね。雛の数は2羽だけだったので、ある程度やられたのかなあ・・・
    ここのゴイサギは、見られるときはいつもこんな感じでお目目パッチリです。ミソサザイの独特のポーズ可愛いですねぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月13日 12:03
    > mixiユーザー こんにちは、この時期にアオバトが50羽も群れることがあるんですね。今までの日記では、少数の群れ、または単独で訪れた個体の写真を掲載されていましたよね。ミソサザイは、今季関東各地の平地でも見られるそうです。山頂の標高が920mの青梅市御岳山のロックガーデンでは、通年観察できます。次の更新を期待しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月13日 22:48
    > mixiユーザー 
    アオバトは、日記の写真では単独か少数のものが多かったと思いますが、実際は、もっとたくさん飛来して生息しています。群れで飛ぶ姿も度々見かけますが、今回は最大だったかもしれません。
    ミソサザイは、こちらでは、平地で見られるケースは少ないと思われます。5/19の日記でも書きましたが、山地では繁殖しているので、やはり通年見られるようです。人工物を利用して営巣しているので、観察もしやすそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 00:51
    こんばんはあっかんべー
    アオバトが、こんなにたくさん見える所で木に止まるようなことが
    あるんですね〜。初めて見ましたexclamation
    アオバトは、あっという間に飛んで行ってしまうか
    声だけかといった具合にしか出会いがありません。
    良かったですね〜グッド(上向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 01:15
    > mixiユーザー 5月19日の日記を再確認いたしました。内容はよく覚えていました。次の更新を楽しみにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 18:38
    > mixiユーザー 
    この緑地は毎年アオバトがやって来るので、冬場の鳥見が楽しみです。ぴかぴか(新しい) 昨シーズンまで早朝に見られるポイント付近で工事が始まっているので、今季は探しにくいかも・・・
    飛来する数は多く、群れで飛ぶ姿が度々見られるのも、ここの良いところです。見やすい場所に集団で止まることもありますが、これだけの数がまとまって見られる状況は、なかなかありません。今回はラッキーexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 19:10
    今日も多くの野鳥に出会い良かったですね♪どうしてこんなに会えるのか不思議です!アオバトは5年ほど前に一度会っただけアオバトは撮るのはこの時期しかありませんね!一緒に歩いてみたいです羨ましい限りです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月14日 21:37
    > mixiユーザー 
    こういう都市公園は、野鳥が棲みやすい環境が揃っていて、各所整備されているので、鳥が探しやすく見やすいです。平地では、アオバトが見られるのは、こういう時期が最適ですね。見られるかどうか、その時のタイミングですが、緑地内のどこかにはいるので、出会える確率は、けっこう高いです。なかなかありがたい鳥見スポットですぴかぴか(新しい)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する