mixiユーザー(id:25040919)

2020年06月21日14:27

23 view

マンションのDIY、蛍光灯の固定・塗装編

 蛍光灯がきれいに収まると、今度は下の壁の塗装が気になって、
 部分塗装することにした。

 壁の色はピンク、ケイヨーD2でピンクのペイントスプレーを買っておいたのだが、
 ちょっと噴霧してみると鮮やか過ぎた。
 家にあるペイントを混ぜて、現況と似たものが出来ないかとトライしたところ、
 サンドベージュとピンクを1対1程度に混ぜるとかなり似た色が出来ることが判明、
 サンプルを作るべく、マンションのガラクタが置いてあるポンプ室に入ってみると、
 ナント!ピンクと書いた18リットル缶が置いてあった。
 前回のマンションの全面塗装は何時だったか、相当前という記憶しかないが使えそう。

 コンクリートを塗る為のバケツがあったので、そこにピンクの塗料を流し込む。
 最初は水みたいなもの、次にピンクのドロッとしたものが出てきた。
 これを良く混ぜると、かなり薄そうな塗料が出来上がった。
 助かった!
 自分で調合してどんなに似せたものを作っても微妙な違いは出るもの、それが純正品があるなんて、

 早速、
 下塗りの代わりに、コンクリート用の下塗り剤をスプレーし、ハケで塗っていく。
WallPaint1.jpg
 上のペイントの剥げた部分だけと思っていたのだが、塗料を缶から出し過ぎた。半分も使っていない。
 捨てる訳にもいかないし、
 いっそのこと、ゴミ置き場全体を塗ってしまうか!
WallPaint2.jpg
 結局、内部全部、入口両サイドを塗る羽目に、
 
 ハケ一本で案外簡単に出来るものだと分かった。
 元々がスタッコ仕上げになっているので凹凸があり、ハケの塗り跡が分からないようになっていたのが良かったのだろう。
 この分で行くと、マンション周囲のブロック壁の全面塗装も自前で出来てしまいそうだ!!!

 気を付けていた積りだが、シャツとズボンにペイントが付いてしまった。落ちない!!!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する