mixiユーザー(id:25040919)

2020年03月31日14:59

31 view

イレーザーミストの出番が増えた!

 昨日コストコで購入したアルコール主体のハンドジェルについては、香りが強すぎて落ちないので返品することにした。
 そうなるとアルコール殺菌は玄関先のジェルタイプのものと、キッチンに置いてあるスプレータイプのもの二つになる。
 今回の新コロナウイルス対策は長期化するとのことなので、これらアルコール殺菌モノは補充が難しくなりそうだ。現に売っていない!
 
 ただ我が家の場合、10年以上前から”イレーザーミスト”なる除菌・殺菌の専用水を利用している。
 イレーザーミスト水は次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸の混合溶液とのことでph5.5程度の弱酸性水、
 これを希釈して、専用超音波式加湿器、スプレー液、うがい液として利用している。

 噴霧器とのセットで購入しているので、その時々でタイプが違う。
EM.jpg
  左は湿度が表示されるので噴霧量を適当に調節できる。
  中はダイヤルで噴霧量を加減する。
  右はボタンを押すたびに噴霧量の強・弱が変わる。

 液は四角いボトルに入っており、それを4倍希釈して使っている。
EMB.jpg
 そこに除菌の範囲が書かれているが、ウイルスにも効果あるということなので、今回特に多用するようになった。

EMB4.jpg
 左: イレーザーミストうがい用、中: 市販のうがい液、右: イレーザーミストの入ったスプレー
 
 うがいというのは最初思いつかなかったのだが、歯科に掛かったとき、高濃度次亜塩素水のうがい液を薦められ購入した。
 歯科で購入すると結構高いのだが、家にはイレーザーミストがあるのでこれを使うことにした。

 今回ストックが減ってきたので、注文しようと思ったら需要が多いようで、ボトルタイプは欠品、3ℓのパウチタイプとなった。

 これでコロナウイルスに対するガードは、少なくとも家の中では高まっていると、信じたい!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031