mixiユーザー(id:25040919)

2019年08月22日14:45

44 view

SIMフリー端末に優しくないアプリ、

 Wowowに加入して10余年、
 サービスの一環としてWowowメンバーズ・オンデマンドというものがあり、専用のアプリもある。
 もちろん自分のスマホにもインストールしていたのだが、

 先日開こうとしたら、見慣れない一文が、

イメージ 1

 もちろん異論は無いので、OKをクリック、

イメージ 2

 自分の電話番号でもないのに、勝手に発信・管理できるというのも不自然ではあるが、許可、

イメージ 3

 えぇっ、この前まで使えたという記憶があるが、機種変更の前だったか?

 Wowowのカスタマーセンターに電話してみると、
 この『電話の権限』はアプリの最初から入っていたという、10年前にも????
 この手の認証が必要とされるようになったのは、せいぜい数年前ころからだと思うが、例えばLine、
 でも、電話口のオペレーターはそう言い張る。

 機種名を告げると、「リストに入っていないので使えない。使える機種はホームページに記載してある。お使いの機種が使えるようにという要望は承る。」とそっけない応対、
 自分が相当前、おそらく10年前だろうか、アプリのインストールは何の制限も無く、IDとPasswordを入れれば使える様になったと思う。

 後付けの縛りで既存のメンバーを追い出してもマニュアル通りの対応で、あたかも使いたかったらリストアップされている指定の機種に変更せよと云わんばかりの説明には呆れてしまった。


 SIMフリー端末に固有の識別番号が入っているかは知らないが、SIMが持っている固有の電話番号は存在する。データSIMなので発信は出来ないが、
 ただ以前の機種変更前の端末もデータSIMを利用していて、オンデマンドサービスは使えていた。


 よくワカリマセン!!!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する