ホーム > mixiユーザー(id:25040919) > mixiユーザーの日記一覧 > 全自動コーヒー機の抽出量変更で一苦労!

mixiユーザー(id:25040919)

2018年09月09日14:51

44 view

全自動コーヒー機の抽出量変更で一苦労!

 毎日重宝しているデロンギのエスプレッソ・マシン、

 一杯ごとの抽出量は初期設定で決めたのだが、普段利用する二つのカップで容量の少ない方に合せた。
 最近飲んでるデミタスカップは大きめの方なので、少し抽出量を増やそうかと設定変更のページを開いた。

イメージ 1

 要は、”設定変更したいカップボタンを8秒押し続けて、コーヒーを抽出させ、好みの量になったらもう一度ボタンを押して止める!”

 さして難しそうでは無い! ハズだった。

 
 ところが、当然かも知れないがボタンを押した途端コーヒーの豆を挽くミルが動き出し、そのまま10秒以上押し続けて、やっとランプが点滅し始めたので離したら、いつも通りの量でストップ!

 もう一度、もう一度と繰り返しても同じ、
 このままでは出来ない!とコールセンターに電話、

 電話で話しながら、指定通りに同じ動作を繰り返す。

イメージ 2

 都合4杯くらい出来上がって行く。

 でも、直らないので、初期設定に戻す裏ワザは無いのか尋ねてみた。
 実は説明書には、工場出荷時に初期設定する操作は案内されていない。

 初期設定は、左右の2杯抽出ボタンを暫く押し続けているとなる!とのことだった。

 
 やってみたが、
 何も起こった形跡はない。

 その旨伝えつつ、再度抽出量変更を試みたら、
 抽出が今までの量でストップすることなく出続けたので、すかさず適量位置でボタンを押した!

 変更出来たようだ、ということは初期設定されたのかも?

 他に困っていることは無いか?と聞かれたので、
 ”最近濃度調整ダイアルの効きが薄れているようだ。”と、

 指定されたのは、濃度mjnの位置で一杯、濃度MAXの位置で一杯、両方のコーヒー滓の厚みを較べて欲しいとのこと、

イメージ 3

 左がmin、右がMAX、
 倍ぐらいの厚みの違いがある! 完璧、問題なかった? 初期設定のお陰?


 いずれにしても、抽出量も変えられたし、濃度調整も出来るし、コールセンターのお陰!Thanks!
 この後、出来上がったコーヒーを当然ストレート飲み続けたら、少し胃をやられたかも、
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する