mixiユーザー(id:25040156)

2019年04月25日21:40

139 view

迷惑をかけないために

「イチゴを株の根元に放置しないで!」 イチゴ狩り農園が悲痛の叫び 迷惑客がそんなにいるのか聞いてみた
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5596557

本件に限ったことではないが、当事者達は他人に迷惑をかけている自覚がないのだろう。

「他人に迷惑をかけるな」という言葉自体は彼らも昔から聞いているかもしれない。
そしてそれを実践しているつもりかもしれない。
なのに迷惑をかけてしまう。なぜか?

「どのような行為が他人への迷惑になるか」が分かっていない。考えようともしていないからだ。

「私は他人に迷惑をかけてなどいない」と主張する人ほど怪しいものだ。

自分の行動一つ一つを常に「これは他人に迷惑にならないか」と怯えながら生活するくらいでちょうど良いと思う。

愛知に住んでいると本当にそう思う。
10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する