mixiユーザー(id:25036005)

2019年10月23日03:58

59 view

収録

大江健三郎がノーベル文学賞をとったのって、
いまから20年前くらいだろうか。

その頃に出た全集ですら、まだ未収録作品が何篇もあった
はずなのですが、最近なぜかやっとその未収録小説も
読めるようになってきた。ようだ。

で、とりあえず、全集を1から揃えるのは予算的に厳しいので、
(税別で一冊5000円もする)3だけ買って来て読むことにした。

まぁ未収録作品以外は、ブックオフあたりで100円も出せば買えるから、
とりあえず「政治少年死す」が収録されている3だけ買ったのだ。

まだ買ったばかりで読んでないけど。

ここにきて(出たのは去年だけど)なんで未収録作品を
出すことにしたのか、おれは『文学界』とか読んでないので、
わからないけど、なにかあったのかな。

作者の意向で未収録になっていたのかと思っていたが。

まぁその理由はよくわからないのだけれど、
なんというかいい時代になったというのだろうかね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する