mixiユーザー(id:25002351)

2020年06月27日16:31

83 view

ストーリーオブマイライフ

新しい生活様式・・・3か月ぶりに映画館に行ってきました。

見て来たのは「ストーリーオブマイライフ:私の若草物語」
映画館、行こうかな、まだ止めておこうかな、迷ってたのですが、Facebookでよかったよ〜〜の声を聴いて、決心。

ネットのチケット販売は当日の朝10時から。イクスピアリの入口で検温。映画館は座席は一列起き・隣の席は座れないようにビニールひもが張ってありました。

今日は、見に来れてよかった。しみじみ嬉しく思える映画でした。子どもの頃大好きだった「若草物語」自分が次女であることもあってジョーにはちょっと思い入れもあった。小学生の頃の将来の夢には「小説家」と書いてたの。

改めてオルコット家の時代背景も感じました。南北戦争の北軍に牧師として参戦している父、決して豊かではないけれどもお手伝いさんもいる暮らし。お隣には大金持ちのファミリー。姉妹喧嘩は相当はげしい。本を読んだ時に、納得できなかった、ローリーとジョーの別れ、そしてローリーとエイミーの結婚が、あ、そうか・・・そういうことかと何だか腑に落ちた。

時代が行ったり来たりしながらの映画、原作を知らなかったら理解は難しいのか、それともそうでもないのか。原作を知らない人がいいからこれでいいのか。衣装も背景も音楽も私の中では大満足の2時間余りとなりました。

映画館を出て来たら、ディズニーショップの前には行列。店内はそれほど混んでないけれどもソーシャルディスタンスなんでしょうね。イクスピアリの中にも結構、ヒトがいました。舞浜駅の北口には、浦安市の大きな垂れ幕。そして家に戻る国道沿いにはビニル傘の残骸。私の傘拾い記録は315本に更新。

コロナとはまだまだ長い戦いになりそうですが、細心の注意を払って、元気に負けずに乗り越えたいと改めて感じる土曜日となりました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する