mixiユーザー(id:24997260)

2019年04月08日17:01

71 view

ドラえもんは上質のSF作品です。

映画ドラえもんシリーズ初の快挙 週末動員V6達成
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5572371

私たちは古代の伝説や神話をただの想像上の出来事と固定観念で決めつけ日常を過ごしています。しかしアニメやSFはその常識を取っ払って具現化します。

「神様が人類を作った」という神話は科学技術が進んでいない時代なら「おとぎ話」だったけども科学文明が進んだエイリアンが遺伝子操作で猿から人間を作ったと解釈するなら今の進化論の方がおとぎ話に成ります。実際にクローン技術や遺伝子操作技術は実用化しています。3Dプリンターで人間の臓器を復元する技術も実は可能でないかと言われています。

もうすぐそこにドラえもんの社会に可能な技術が存在するのです。しかし現実社会は最新医療にかかると抗がん剤で殺される医療や放射性廃棄物で破綻しそうな原子力発電。いつも無くなると脅す石油の産業と夢も希望もない物ばかりです。

こういう古いパテントで商売をしている下らない大人の社会が有るからこそドラえもんが輝いて見えるのです。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する