mixiユーザー(id:24997260)

2016年09月14日09:13

290 view

保守でも何でもない安倍政権

外国人受け入れ拡充 政府検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4192285

保守ってのは古いものを守ろうというのが本来の姿で安倍政権は明治時代最強説で大日本帝国を懐かしむ保守である。

古くていいものは明治じゃなくても江戸時代や鎌倉時代だってあるわけで元来保守というのは懐が深いものである。

安易に外国人を受け入れたり、領土拡張軍事政策が良いと思っていた明治復古調主義に他ならない。だから世界の裏側まで自衛隊を送れる安保法案。外国人を平気で受け入れるとか全て明治良いんじゃね。とかは長州田布施幕府主義でしかない。

それはある意味革新的でもあり伝統主義保守主義とは違うものであるともいえる。

それは短期の企業収益さえ良ければ、それでいい。株主第一主義との親和性が高い。

ま、アメリカの要求をそのまま採用しているの過ぎないと書けば身もふたもないが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する