mixiユーザー(id:24997260)

2015年04月21日08:33

153 view

自動車に例えるなら原発は無保険の自動車

高浜原発の仮処分に知事疑問
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3381187

原発が事故ったら被害は広範囲でだれも責任が取れない。これに対応できる保険が存在しない。

通常の自動車運転は医者を轢いても保険で賠償される。例えるなら無保険の自動車運転が原発。

又、原発がないと電気代が高くなると嘘を言っているが原発があるから電気代が高いのである。

総括原価方式で経費がより多くかかる原発の方が政治家官僚電力会社役員がお金が儲かるから推進しているのである。
一般市民は原発がない方が安い電力を受けられるのである。

原発という不良債権はあくまでそれを導入を許した電力会社の株主役員国が責任を取るべき問題である。


6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月22日 03:11
    ニュースより失礼します。

    みんな「リスク」というと「事故を起こすリスク」ばかりを問題視しますが、無論それも大きな問題なのですが、ある意味、より深刻なリスクが、「事故が起こった際の被害が賠償されないリスク」なのですよね・・・
    原発のリスクを論ずる際には、ぜひその辺まで踏み込んだ議論を期待したいものです。

    お邪魔いたしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月23日 02:12
    夜分にすみません。
    原発を国が存続させようとするのは、日米安保条約における、明文化されていない約束があるからだと聞いたことがあります。真偽は定かでありませんが、国が必死になるほど、それが本当のことだと思えてしまいます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する