mixiユーザー(id:249949)

2019年11月18日00:54

114 view

11月16日 「スターリンの葬送狂騒曲」見る

この日は、歴史をブラックに風刺した、17年のイギリスとフランスの合作映画のDVDを借りて見ました。
20世紀を代表する独裁者が突然、死んだ後に起こる国家権力者たちのドタバタを、過剰な演出で笑わせるのですが。
ちゃんと当時のソ連の要人の特徴を捉えているので、多少、歴史を知っていたら楽しめます。
スターリンによる粛清をコミカルに描きながら、権力者たちの権力闘争は命懸けです。
第3代のソ連の最高指導者は、マレンコフという人がなりました。ところが一ヶ月にも満たないで、第4代のフルシチョフに取って代わられます。
また実際にも大量に強姦をしていた権力者のベニヤをライバルとして描かれてますし。フルシチョフが元帥の力を借りて、権力を握ったのも事実です。
西側による、ソ連を小馬鹿にした映画は、ロシアには面白くは無かったでしょうが。
こういう歴史を扱った映画は、勉強にもなるし、為になります。
近代史に興味がある方には是非、御勧めの映画だと思いました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930