mixiユーザー(id:2498046)

2019年02月19日16:35

89 view

絵本の話 2

昨日の続き


子どもに ちいさいころには 余裕がなくてあまり本を読んであげてなかったかも
月一で来た絵本は来るたびに読んだけれど どうだったかなぁー


読んでくれた  ノンちゃんの絵本 とか ・・・
具体的に出てきた本の名前 そうかちゃんと子供に残っているんだ
よかったーー
ダメダメかぁさんだったから こちらはよく覚えていないけれど
受け手が覚えてくれていたのだ。


絵本について 綺麗で 字が少なくて 絵があること

教育のためではなくて 本の世界に入る楽しさを覚えるためのもの
一番良い芸術を見せるべきで
良い紙 良い印刷が必要 子供が読書の喜びの芽生えを作る場所



そんなことが書いてあった  そうか
絵本は 俳句に通じるかな
空いているところが多いほど 空想が想像が 入り込む。


もう一度 絵本がのぞきたくなる感じだった。


松居直さんの話から。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る