mixiユーザー(id:2496993)

2021年04月18日19:33

56 view

ミニベロ(折りたたみ自転車)のタイヤ交換しました。

後輪丸坊主、前輪買ってから一度も交換してなくてタイヤが割れ始めた
ということで、かねてからやりたかったカラータイヤに交換しました。

前輪は、以前にチューブ交換をしたことがあるのでやり方はわかっています。
結構かんたんです。

さて後輪です。
ひっくり返して固定箇所をよく見ながら分解します。
フォト


スマホがある時代ってほんとに便利で、固定箇所を撮影しておけば
どういう組み方だっけ?って困らずに済みます・
フォト


リアタイヤ、スプロケット(ギア)つき。
フォト

やろうと思えば、ディレイラー(変速機)ごと交換したら
6段変速→7段変速にはできそうだけど、そこまで魔改造しなくていいだろう。
2万円台の折りたたみ自転車なんだし。


完了
フォト

前輪、10分くらい、後輪なんだかんだで30分くらい
調整その他諸々で一時間ちょっとくらい。

いままで、じーがー地味にうるさく苛ついたロードノイズが
激減して快適になりました。


ミニベロはロードノイズうるさいですよって買うときに言われたけど
はて?なんですかそれ?思ってたのこれだったか。


自転車ではキモとなるタイヤ交換ができることわかったので
出先でパンクとかならない限り今度からは自力でやろう。
あとはブレーキレバーとそろそろハンドルのグリップ交換くらいでしょうかね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する