mixiユーザー(id:24934926)

2021年01月10日11:47

109 view

玩具屋のご主人(若い人でした)から叱られたことがあります

■ガチャガチャ第3次ブーム真っ盛り! 55年の歴史と進化の分析で人気の秘密がわかった
(AERA dot. - 01月09日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6371724

「叱られた」であって「怒られた」ではありません。

1980年の秋頃だったと思うのですが 玩具店(個人営業)の店頭にルービックキューブもどきのガチャガチャがありました。
一回いくらだったのか分かりませんが 「当たり券」が出たら景品が貰える。それ以外は外れ。

当時お小遣いを節約するために「正規品」ではなく 当該バッタもんのガチャに挑んだのですが、なかなか当りが出ない。
何日もかけて 何度も両替をしてハンドルを回していたのですが もう「これ以上は」って諦めかけていたときに 店主の男性から景品の「バッタもん」を差し出されました。
「これあげるから、もう帰りなさい」
と言われました。

理由は
「今日に至るまでに 一体何回回した?
それだけつぎ込むお金があったのなら、正規品が買えたんじゃないのか?」

当時はさほど重たくは受け止めませんでしたが、大人になってからも時々その言葉を思い出すことがあり、ガチャガチャをやるときは
「どれが出ても文句はない」
「限度額(回数)はここまで」
と決めて遊ぶようにはなりました。

勿論 それを徹底するには まだまだ人間が出来ていないのですが。

近年ガチャガチャの単価が高くなっていますね。一番くじも然りです。

自分でくじを引いた方がいいのか、少々お高くてもヤフオク、メルカリ、Amazonで入手した方が経済的なのか 考えるようになりました。

最後にガチャガチャをやったのは2018年に一回。200円。
一番くじは「値下げ」されてから一回だけ。たしか300円(+税)。

あとは殆どAmazonです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31