mixiユーザー(id:24934926)

2020年12月02日12:46

43 view

今日はナポレオンの戴冠式&アウステルリッツの三帝会戦の日ですが

■GoTo、企業の7割が肯定的 ローソン社長など「高く評価」
(朝日新聞デジタル - 12月02日 08:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6327585

Go Toが始まってand/or話題になって以来、ナポレオンの名言(と、されるもの)の一つが頭の中をリフレインしています。

曰く「有能の士は、どんな足枷をはめられていようとも飛躍する。」

有能かどうかはさておき、外出・旅行が好きな人は どれだけ周囲が止めようとも、何らかの口実をつけて外出・旅行する。
食事も然り。

お上がつまらないキャンペーンを企画し、末端の業者を振り回さなくたって
「さぁどうぞ、出かけて【も】、外食に出て【も】良いんですよ。補助なんかしませんし、それが原因でコロナに罹患しても 優先度を上げて診察・治療・手当なんかしませんけどね」
と発信すれば良かった。

「なんかやばそうだから、俺はやめとくよ」
「けっ、臆病だな、俺は行くぜ!」

どれだけお上が旗を振ろうと/振るまいと

「やりたい人」は「やる」でしょ。

私はじっとしている派。そんな私でも出勤する日は戦々恐々ですよ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する