mixiユーザー(id:24934926)

2020年09月21日13:27

71 view

あなたの目は節穴なんですね

■「このご時世なのに人が多い」怒鳴られた尾道のロープウェイが“謙虚な反論” 従業員思いのツイートに共感
(ウィズニュース - 09月21日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6239713

>「このご時世なのに人が多い」

そうでしょうね、あなたみたいなひとばかりなんで

の一言で解決するのでは?それくらい云っちゃってくださいよ。

昨年12月に、電車内でトラブルに遭いました。
隣り合った乗客と「袖すり合うも…」なノリのトラブルだったのですが

私が「自分は身体障害者なもんで(意訳)」と云ったら…まぁ再現しましょうか

相手「お前が身体障害者だとは思えない」
この時点で私のスイッチが入りまして
私「なるほど、ユニークな方ですね。自分の目が節穴だと、自ら仰ったんですね」
相手「なんだと(意訳)?」
私「だって私は本物の身体障害者ですから。ヘルプマークもつけていますし、障害者手帳も持っていますよ」
相手「だったら手帳を見せてみろよ」
私「お断りします。あなた、私が身体障害者手帳を見せたからって、“本物の障害者だったのか、悪かったな”って云う覚悟 あります?きっと難癖つけてきて、あれこれ文句を続けると思うんですよ。
手帳には脱帽正面からの私の顔写真とフルネーム、住所が記録されています。そんなもの見せて 腹いせに家を焼かれでもしたらたまったもんじゃありませんからね」
相手「話し方が気に入らないな」
私「気に入らないのは話し方ですか?仕方ないですよ、あなたのものまねをしながら喋っていますので。で、話し方は気に入らなかったけれども、私の主張には納得頂けたのですね?」

当該「相手」はなんと それ擦り合った直後の到着駅で下車していきました。

閑話休題
自らほえることで自らの落ち度を露呈させた方に乾いた拍手をお送りしますよ。

繰り返しますね
>「このご時世なのに人が多い」
ええ、あなたみたいな人ばかり集まっているものですから

以上、回答例でした
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930