mixiユーザー(id:24934926)

2020年05月30日22:38

113 view

次にご用意なさっているカタカナ語はなんですか?

■東京アラートの目安上回る 経路不明者、週平均で半数超
(朝日新聞デジタル - 05月30日 21:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6101807

心底都知事をこき下ろすつもりはないのですよ。
けれども「不要不急のカタカナ語」の粗製濫造を繰り返されているが故に「本当にカタカナ語で発信せねばならない事象」を「当然にカタカナ語で発信して」「国民/都民に知らしめなければならないとき」に 国民/都民/市民/庶民が意識にフィルターを作り「またはじまったか」とご発言を軽んじてしまい 無意識に働かせていた「傾聴」の気持ちを封じ込めかねない(と、考えた方がよろしい)。

なにも
「ファクシミリを模写電送装置と云え」
「コンピュータではなく電子計算機と云え」
「スパイダーマンを蜘蛛男と呼べ」
と云っているのではない。
ただ「横文字にする必要がない」「むしろ横文字にされてしまって訳が分からなくなってしまう」用語・事象・状態まで 無理矢理横文字にするのは愚策だとお考えになったほうがいい、と具申しているまで。

そうはいっても分からないのでしょう、怪人エジプタスみたいなお顔のおばさんには。

従い 彼女を上回る「横文字ボキャブラリー」の使い手&論客をぶつけて一度公開討論会をして貰いたいと思っています。

それと併せて(それと引き換えではありません)、下記の言葉にルビを振るテストでも受けてもらいたいです。

辞書を引くこと禁止
ネット検索禁止
側近に支援要請すること禁止。
全問正解必須。

どれほどご自分の発信が浅はかなのか、痛感できると思いますけれどもね。

聖闘士(せいんと)
聖戦士(せいせんし)
14番目の標的(たーげっと)
迷宮の十字路(くろすろーど)
銀翼の魔術師(まじしゃん)
水平線上の陰謀(すとらてじー)
探偵達の鎮魂歌(れくいえむ)
紺碧の棺(じょりー・ろじゃー)
旋律の楽譜(ふるすこあ)
漆黒の追跡者(ちぇいさー)
天空の難破船(ろすと・しっぷ)
沈黙の15分(くぉーたー)
絶海の探偵(ぷらいべーと・あい)
異次元の狙撃手(すないぱー)
純黒の悪夢(ないとめあ)
から紅の恋歌(らぶれたー)
月面宙返り(むーんさると【り】)
小宇宙(こすも)
強敵(とも)
聖衣(くろす)

ウィズコロナ(笑
今度は「リリーキッド ウィズアウト カタカナ」を「ホープ」しますよ

ああ、東京アラートとかステップ1(すてっぷ・わん)のお話しでしたっけ?
だっせ…

都知事が「ステップ1(すてっぷ・わん)」といっているのに、ニュース番組や情報番組では「ステップ1(すてっぷ・いち)」と報道しているところに、いかにリリーキッドさんが「嫌われているか」を垣間見ることが出来ますよ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る