mixiユーザー(id:24934926)

2020年02月23日08:14

114 view

日本人なんてそんなもの

■新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明
(朝日新聞デジタル - 02月22日 15:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5983217

いえ、私もれっきとした日本国民ですけれどもね(^_^;)

自分より身体的・精神的・社会的に弱い者
自分が理解できないジャンル(趣味・仕事)に入れ込んでいる者・大成している者
自分になくて相手にあって、責めても/攻めてもさほど咎められない素養・資質・才能・能力・欠点・趣味・嗜好を有している者をコテンパンにいため付ける(笑

そうしないと「自分」の立ち位置が維持できないメンタリティ

大学時代に受けた社会学の講義では「人間は災害時には私欲を二の次にして団結して災害から社会システムを守ろうと奮闘する」みたいに教わりましたが、どうしてどうして…
3.11の翌々日に目撃した「ノジマ電気で乾電池とラジオを巡って我先にと店内に殺到し、品切れになった旨アナウンスした店員に掴みかかる【客】【被災者】」の姿を見て、力なく笑うしかありませんでした。

ええ、私は3.11当日、近隣のコンビニをハシゴしてカロリーメイトと乾電池と缶詰は確保したクチだったので そういう蛮行には加わりませんでした(なんでノジマのあるフロアに足を運んだのか覚えていませんが… アニメージュでも買いに行ったのかな)

「日本人なんてそんなもの」は言い過ぎですね。
でも 人間の一面なんて そんなものかもしれないですよね
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する