ホーム > mixiユーザー(id:24934926) > mixiユーザーの日記一覧 > もう、その辺にして下さい

mixiユーザー(id:24934926)

2019年12月14日13:56

109 view

もう、その辺にして下さい

『シン・ウルトラマン』デザインが初お披露目 カラータイマーは廃止
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5901805

カラータイマーを廃止したデザインを歓迎する声が散見されますし成田亨さんがカラータイマーを嫌っていたことも知っています。
1983年〜1987年のいつのタイミングかまでは覚えていませんが、渋谷道玄坂のギャラリーに成田さんの個展(の、ようなもの)を観に行って、いろいろ蘊蓄・言い分を拝聴・拝読してきました。朝日ソノラマが刊行していた「宇宙船」でも近似の発信はしていたのではないかと記憶しています。

けれども50年以上の星霜を経て、少なくも「そこ」を「ウリ」にするのはどうなのかな、と思いますね。
カラータイマーの有無云々については、小学館の児童誌&内山まもるさんの描く「半公式イラスト&漫画」で語られている事がなんとなく公式設定のように定着している。
U40のウルトラヒューマノイドについてもスターシンボル(カラータイマー)授与の条件を劇中で丁寧に設定・描写している。

ウルトラセブンにカラータイマーをくっけられたら(&ウルトラ【マン】セブンと言われたら)イラッとするのと同様、多くのウルトラマンからカラータイマーを奪ったら…

ドロボンのレゾン・デ・トルはなくなり(笑)
ウルトラマンメビウスの胸には穴ボコができてしまう。

まぁ作品全体としてどうなるのか知るよしもありませんが、既存の「子供たち&かつての子供たちのヒーロー」を徒に弄らないでください。

【シン】・ウルトラマンだけに
ヒロインは【ユリア】ンですか?
ヒロインを巡って光の巨人が光線で光線を洗う兄弟喧嘩、胸に7つの「カラータイマー(笑)」をつけた末っ子の勝ちですね。

庵野さんは
エヴァンゲリオンという「必修科目」で不可を取り続け、
ゴジラやウルトラマンという「選択科目」「学友會活動」「コンパ」に精を出し、
加齢を気にせず、かつての学友がとっくに社会に旅立ち、活躍しているのを気にもしないで独り「青春の日々」に浸り、
いつまでも卒業できないでいる「旧き良き学生さん」 にしかみえない。

「リアルタイムのエヴァファン」という名の「学食のおばさん」「学生寮の賄いさん」「仕送りをしてくれるお父さん・お母さん」もやがて年をとり、死んでいくかも知れないというのにね(嗤
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する