mixiユーザー(id:24934926)

2019年12月08日08:21

63 view

グッド・シェパード

■デモのグレタさん「権力者はついてこなければならない」
(朝日新聞デジタル - 12月07日 11:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5893082

一人暮らしをしていた頃
「暇で仕方がない」というときに 近隣のシネコン(?)にふらりと足を運ぶことがありました。

「グッド・シェパード」という映画をそこで観た記憶があります。

CIAだかなんだか 諜報機関がらみの話だったような気がしています。

ストーリーは全く覚えていないのですが 鮮明に覚えているのは準・ヒロインが飛行機から突き落とされるシーン。

この女性は主人公の男性と交際していたものの、ストーリーの進行とともに主人公&主人公の雇い主にとって都合の悪い存在になった…もしかしたら「知ってはいけないことを知ってしまった」くらいのことはしていたのかも知れません。

主人公の男性に促されて飛行機(ジャンボジェットではない)の乗客となったけれども、とある地点にさしかかったときに この飛行機に「見ず知らずの客」として同乗していた諜報機関の「職員」に突然抱えられ(或いは押し出され、だったかも)、機外に「たたき落とされ」てしまいました。

閑話休題
グレタさんの行く末をなんとなく想像しています。

ボートなりヨットなりで「毒を吐くために」「会場に向かっている」さなか、同乗している「協力者」が突如海の中に飛び込む(グレタさんをたたき落とすわけではない)。
「協力者」は伴走乃至後続の「文明の利器」に乗り移り、グレタさんだけを残したボート乃至ヨットは支援者のないまま海を彷徨い…大自然の驚異(天候であるのか海の生き物であるのかはしったこっちゃない)に翻弄されて「巨大な海の生き物のエサ」…

綺麗な言葉で締めくくれませんが「そんな感じの終わり方」をするのではないかと ぼんやり思っています。

支援者に「飽きられる」前に本業に戻った方が良いと思いますけれどもね。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する