mixiユーザー(id:24934926)

2019年08月20日21:37

71 view

これらを読まないと「非国民」なのですか?

これぞ「真の国民的漫画」と思う漫画ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5754496

「ドラゴンボール」と「ゲゲゲの鬼太郎」は【漫画で】読んだことはありません。
前者に至っては、アニメ視聴すらしていません。
鬼太郎は【ヒマなら】【勉強・宿題逃れのために】アニメを見たことはありますが、別に心に響かなかったし記憶にも残っていない。

「ドラえもん」は漫画も読みましたし、アニメも視聴しましたが、別に広く国民に拡散・啓蒙する物でもないし、浸透しているとも思えない。
どら焼きが好きで、鼠が苦手なドラえもん
ジャイアン、スネ夫にいびられるのび太くん
仕返し半分、便利さ追求半分でドラえもんが出す秘密道具を「用法・用量」を間違えて使用してドタバタ劇を生じさせる
そんなフォーマットでしたよね?それでも微細にわたって覚えているエピソードは殆どない。
【アニメ】なら 雪女属性の美少女が高熱で苦しむのび太くんを冷やして溶けて居なくなる話(近似の物がもう一つ二つあると思いますが)くらいしか記憶にないが それでもこの「雪女みたいな美少女」の名前さえ思い出せない程度。

結局トップ3(?)といっても いずれも漫画の「タイトル」が広く拡散されているだけ。

【真の】【国民的】
と大風呂敷を広げてしまったようですが
興味が無ければ手にしない、読まない。
読んでも【真の】【国民的】と感じるかどうかは人それぞれ。

連載期間が長い

知名度が高い

「国民的」の十分条件だとは思えない。

個人が「自分の心の琴線に触れた」「人生観・道徳観に影響を与えた」作品を記憶し、時に思いだし、読み返し愛でていれば良い。

因みに私は
かけ算九九を唱和するとき「九九八十八」と云いそうになる後遺症に現在も苛まれ、30年前には「民明書房」の書籍を求めて神保町周辺の本屋街を彷徨ったことがあります。

フォト

どの漫画に影響を受けた、とは云いませんがね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031