mixiユーザー(id:24934926)

2019年03月24日12:30

289 view

虎の穴のレスラーじゃあるまいし

銀の羽生結弦悔し「負けは死も同然だと思っている」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5550805

羽生選手には好意的な視線を送っていますが
本当に「負けは死も同然」と云っているのなら 考え方を改めるべき(でしょうが、改めてくれないでしょうから、私が見方を改めます)

トップに至れなかったアスリートには死あるのみ、みたいな物言いは気概としては悪くないかも知れませんが、それは自分ではない下位ランカーアスリートの尊厳を軽んじているということでもありますよね?
そう受け止められても仕方がない。もう少年ではないのだから。

軽々しく「死」という言葉を使わない方がいい。

「負けたら死」?タイガー・ザ・グレートの遺伝子でも背負っているのですか?

事故で問答無用で落命するのでもない限り(いや、事故であっても)、死は美しくもなんともない。
死に向かう個人も
それに立ち会う/巻き込まれる人も 大きなストレスを背負い込むのだと云うことも考えて発言するといいですよ。

世間ではイチロー氏の引退で上を下への大騒ぎですね。
アスリートを能動的に軽んじているわけでもないですが 騒ぎすぎです。

4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する