mixiユーザー(id:24934926)

2018年04月28日18:48

159 view

【神】とか【伝統】とか云うと非難の矛先がそれるような時代ではないし

■女人禁制で相撲協会が指針「土俵上がらぬ、受け継がれ」
(朝日新聞デジタル - 04月28日 17:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5091053

能動的に神様と称される人…人じゃないか、人間が神様だと思っている神様をディスるほどの罰当たりではないと自覚しているつもりなのですが 今の時代に「神様」「伝統」を振りかざしても 納得いかないものはいかない。

「つぶやきネタ」でも回答したのですが お相撲/力士/土俵には「嫉妬深い神様(女神さま?)」が関わっているようですね?
そんな徳の低い人…じゃなくて「人みたいな姿をしている【かも知れない】神様」を奉じていて「ヘン」だと感じないのでしょうか?

私は毎日とは断言できませんが「神」を拝んだり 畏怖の対象とする意識は持っています。

けれども

フォト
神を殺した男

フォト
神や仏とはもっとも縁遠い男

フォト
女神を守るために他の神をぶん殴ってばかりいる少年達

といったコンテンツに触れて生きてきたので「神」はキラーコンテンツでも何でもありません

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る