mixiユーザー(id:24934926)

2018年04月23日09:31

115 view

教育委員会は「楽しいこと」でも「追加業務」をためらいます

中3自殺「破棄」のメモ存在
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5082022

昨年の実話です。
中学校時代の行事でとても楽しい思い出に残っていることがありました。
せっかくなので「何月何日に開催されたのか」を記録しておこうと思って「母校」に照会メールを送りました。

7月3日:第一報メール送信→回答なし
7月14日:督促メール送信→回答なし
7月22日:教育委員会に照会電話

教育委員会の対応は
「○○中学校にメールしたんですよね?なんで教育委員会に電話してきたんですか」
「いえ、ですから学校から返事がないので 教育委員会の教育総務課(なら学校行事の記録ぐらいしてるだろ?)に電話したのですが」



詳細は割愛しますが「それは教育委員会の仕事じゃない」と云った趣旨のご発言が幾重にも電話越しにきこえてきました

ええ、そうですよ オタクらの仕事じゃないかも知れないですけど 一応学校の上部機関みたいなモンでしょ?私のメル友になっている恩師の古巣でもあるんだし、そういう風に(恩師の)実名挙げて訴えているんだから…っていうか、私の父の従兄弟の古巣でもあるって云ってるだろうに…

「○○中学校から【回答させます】から」



3週間近く放置されて
教育委員会に電話をしてから20分後に「校長先生」から電話がありました(^_^;)

まぁ些事を照会しましたし、結果として「情報はとれた」ので 含むところはないのですが。

閑話休題
いずれにせよ、教育委員会も学校本体(?)も 事なかれ主義全開ですよ。
卒業生が心の底から(え?「○○小学校/中学校を心のふるさととして」なんて卒業式以降 思っていたとしても、当の学校も何処吹く風です。

被害者の親御さんは結構きつめの印象を受けますが、これぐらいのきつさがないと 本当に教育委員会は動かないと思います。

教育委員会…全国的に恥をさらしていると云うことを自覚して欲しいですね
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る