ホーム > mixiユーザー(id:24934926) > mixiユーザーの日記一覧 > チャリンコライダーに少しだけ同情しますが

mixiユーザー(id:24934926)

2018年04月20日16:40

328 view

チャリンコライダーに少しだけ同情しますが

■自転車で小2はね逃げた容疑で大学生逮捕=北海道警
(時事通信社 - 04月20日 16:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5079401

テレビの映像を見る限りでは、被害者の男児が脱兎のごとき勢いでコンビニを飛び出していましたね。
失礼ですがいたずらをとがめられて逃走しているようにも受け止められます。
そして 出会い頭の事故ですよね。
あんな走り方していたら、チャリンコライダーだってよけることはできないでしょう。

ライダーに少しだけ同情しますが、やはり意識が低い。

自転車も「だろう運転」はやめないと、ですね。
逃げなけりゃ過失割合におうじての損賠で落着できたろうに。

バイト代よりも高い代償を払いそうですね。

明日は我が身、くわばらくわばら(って、私は専ら歩行者ですけどね(笑))…
5 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月22日 16:23
    ただ、家に早く帰りたかっただけだと思いますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月22日 17:29
    どうして大学生擁護の方はみんな、自分の妄想で印象操作しようとするんでしょうね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月22日 18:11
    話題の日記から参りました。
    私は毎日チャリで通勤していますが、この飛び出し方は本当に怖いですね。
    自転車は軽車両なので、基本車道の一番左側を走ることが義務付けられてます。
    ・・・が、こっちが端っこを走っていても、車が「邪魔だ!どけ!!」
    ばりにわざとスレスレをすごいスピードで追い越して行くこともしょっちゅうです。
    あまりに怖い時は、自転車走行OKの歩道なら、徐行で歩道を走ることもあります。
    どんなに気をつけて走っていても、子供があの勢いで飛び出して来たら、
    もう避けようがありません。

    もちろん、ひき逃げは重大な犯罪です。
    あの時救護して、ちゃんと救急車と警察を呼んでいれば良かったのです。
    そのことは、自転車青年も責められてあたりまえだと思いますし、
    そもそも、歩道上のコンビニや、マンション入り口など、人が
    飛び出して来る可能性が高い所では、細心の注意を払わなければならないのに、
    この自転車青年はその注意を怠りました。
    それは重大な過失です。

    ただ、このニュースを見て、「チャリ青年サイテーだな!」
    なんて言っている、小さい子供を持つ親御さん、自分の子供にしっかり
    「飛び出しは危ない」と言うことを教え込んであげてほしい。
    ご自分の大事な子供を殺したくなかったら、そういう交通法規を
    親御さん側も子供さんに認識させることがなにより大切です。

    最近、ママ友同士でおしゃべりに夢中になって、一緒に歩いている子供達に
    まったく注意を払わない親が多すぎます。
    どういう神経をしているのか・・。
    自転車、車側だけ注意して走っていればいいとでも思っているのか・・・。
    そうやって我が物顔に走り回っているガキ(失礼・・・)子供達を
    轢きそうになって心臓が止まりそうになる、こっちの身にもなってほしいです。

    長々と書いてしまいましたが、
    なんと言っても、今回は自転車青年が100%悪いのですが、
    こういうことをいい機会に、自分の子供にもしっかり交通マナー、
    飛び出しの危険性を教えてあげてほしいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月22日 22:31
    > mixiユーザー 

    幼児の帰宅時間とアルバイトの開始時間、たしかに「ぶつかりそう」ですからね。なるほどです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月23日 00:13
    > mixiユーザー 

    お越し頂きありがとうございました。

    自転車運転(?)者の貴重なご経験、ご意見、参考になりました。
    少々お耳が痛いかも知れませんが、私は何度か自転車に接触された経験を持っています。故に自転車運転者さんに対する基本姿勢は「懐疑的」です。
    日々通勤(最寄り駅から職場まで)の道すがら、警笛なし、(夜間は)無灯火という自転車運転者さんに遭遇することはざらです。

    もちろん自営のために様々な手段や小道具を用意して身を守っては居ますけれども…

    そうはいっても「殊」「あの動画に登場する」「児童」を見る限りにおいては、一方的に「チャリンコライダー」に責任をかぶせてしまうのはおかしいのではないか、と思っている次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月23日 00:14
    > mixiユーザー 

    お越し頂きありがとうございました。

    なかなか耳が痛くなるご指摘、痛み入ります。
    私自身、自転車騎乗者の乱暴な運転には辟易しているところもあり、拙稿起稿時においても「自転車運転者」に多少であろうと理解を示すような発信をすることは受容されるものなのか、ひとしきり悩んだ次第です(^_^

    まぁ大学生を「擁護」したつもりはないのですが 貴殿乃至貴女にご指摘頂いた「妄想」の有無については別の機会にでも譲って考えてみようか、と思っている次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月24日 16:08
    裁判が公正である事を祈ります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する