mixiユーザー(id:24934926)

2018年01月29日18:11

201 view

トミカマップ550円だった

■男の子の「ミニカー遊び」がわからない!旦那に聞いたら一発で解決した話 #育児の新発見
(ママスタジアム - 01月29日 06:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=4962912

記事の内容の是非についてはさておいて(こんなことが記事にできて、金員が動くのならうらやましいな、くらいは思っています)、ミニカーの記憶って…

その1:「ブルーバード」って云う名前の「赤い車体」のミニカーを与えられてかなり混乱したことをおぼえています
その2:基本、幼児〜児童の時期は タカラの「変身サイボーグ」「ミクロマン」ポピーの「超合金」「キングザウルス(ウルトラマン、ゴジラ、怪獣)ソフトフィギュア」が主になって「遊び相手」になっていたのでミニカーの記憶はあまりありません。


私が小学校低学年の頃に手にしたミニカー(トミカ)は240円。
キャンピングカー、タクシー、ランボルギーニカウンタック、ポルシェ911S位しか持っていませんでした。
レジャーシートを頑丈にしたような素材に「街」が描かれた「トミカマップ」を手にしたのが小学校3年生だったかな。

閑話休題
ミニカーくらいのことでお母さんの悩み事がピックアップされ、それがネット上のコラム記事になる事実に対する困惑の方が強いです。



3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月29日 18:56
    トミカは投げられると、ガラスくらい平気で破る凶器になりますなぁー。

    オレもトミカにはあまり思い出なく、そちらより下になるのでTF、マシンロボ、SDガンダムあたり
    でしたなぁ・・。

    変身サイボーグもダイアクロンと同じく、世界観を紹介したオリジナル漫画があるとは聴いたことは
    ありますが、ミクロマンと違って完全版のコミックなってないからよく知らない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月29日 19:45
    > mixiユーザー 

    変身サイボーグは1,400円しました。
    現在の価格に換算することは容易ではないでしょうけれども、3倍から4倍した金額が妥当みたいですね。ずいぶん高い買い物を親に頼んだんだな、と我ながらあきれてしまいます(^_^;)

    コミックで成功したのは 森藤よしひろ先生の「ミクロマン」くらいかもしれないです。
    私はミクロマンコマンドが登場したあたりで読むのをやめちゃいましたが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月29日 23:51
    >変身サイボーグは1,400円しました。
    これの値段はやっぱり当時高すぎて、G1ジョーと同じで子供には手が届かないので、
    ミクロマンやダイアクロンが生まれたそうな。

    ただ、時代はバブル期で人気絶頂だったとは言え、後にタカラがだしたTFの「フォートレス・マキスマス」
    なんてめちゃでかい上に、子供向けの玩具で、定価で一万越えした上に飛ぶように売れたって話ですから
    やっぱり景気や作品人気って大事ですよねぇ〜。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する