mixiユーザー(id:24934926)

2018年01月19日15:46

227 view

「タイガーマスク」でしょう

原作を超えた!?アニメ作品ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4949654

「北斗の拳」や「魁!!男塾」のように「筋肉がおいなりさん/髪の毛が江戸むらさき」みたいにデチューンされる広義の格闘漫画←→アニメもある中で、これだけイメージが異なるアニメというのはなかなかないと思いますよ。

リアルタイムでは私は3〜5歳で視聴していましたが 私は2歳の頃の記憶までおぼえているのでアニメのタイガーについても「鮮明に」おぼえています。
ブラックタイガー&ビッグタイガーのエピソードも固唾をのんで見ていました。

70話を過ぎたあたりからの凄惨な戦い、悲壮感漂う直人兄さんの独白、ルリ子ねえちゃんの叶わぬ恋など、男子児童が視聴するには重すぎるお話の洪水でしたが、しっかと見届けました。

フォト

中嶋製作所のソフビ人形を持っていましたが「この顔はタイガーじゃない」と露骨に違和感を抱いていました。

フォト

大学3年の春に購入したソフビフィギュア(キット(の完成品写真))。

最終回での直人兄さんが繰り出す反則攻撃を以て「タイガーマスクは反則をしなければグレートを倒せなかった(≒パラメータ的にグレートに劣る)」という趣旨の発信をする方も巷にはいますけれども そこに至るまでの103の物語をじっくり見続けていれば、あの反則は力ない視聴者の「悲しみの咆吼」の代弁だと思えるはずです。


タイガー・ザ・グレートがタイガーマスクに「タイガー」と話しかけるのも、冷静に考えると違和感があるのですが、そんな余裕を与えないグレートの恐ろしさに(ある意味)脱帽です。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月19日 16:42
    ニュースから。
    タイガーマスクは、逆に現実世界にキャラクターが飛び出したと言う部分に於いても、別次元の作品だと思います。


    しかし、プロフ写真のキリコ、良いですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月22日 14:31
    > mixiユーザー 

    お返事が遅れて申し訳ありません。
    私も中学校時代、佐山タイガーを夢中で応援していました。格闘家としてのスキルはもちろん認めますし プロレスを世間にいい意味で発信した点は素晴らしいと思います。

    彼に活躍の場を創出したタイガーマスクという作品の重さは、ライガーとは雲泥の差があると思いますね。

    時間が経ち(年をとり)、格闘技界の裏側をなんとなく知ってしまってからは よりいっそう「アニメのタイガー」を大切にするようにしています。

    プロフのキリコ、お褒めにあずかり光栄です
    実は「友人向け」のプロフ画像はアニメのタイガーマスク(この日記本文に貼ってあるフィギュアの写真)です(^_^;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する