mixiユーザー(id:24934926)

2018年01月19日15:46

367 view

「タイガーマスク」でしょう

原作を超えた!?アニメ作品ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4949654

「北斗の拳」や「魁!!男塾」のように「筋肉がおいなりさん/髪の毛が江戸むらさき」みたいにデチューンされる広義の格闘漫画←→アニメもある中で、これだけイメージが異なるアニメというのはなかなかないと思いますよ。

リアルタイムでは私は3〜5歳で視聴していましたが 私は2歳の頃の記憶までおぼえているのでアニメのタイガーについても「鮮明に」おぼえています。
ブラックタイガー&ビッグタイガーのエピソードも固唾をのんで見ていました。

70話を過ぎたあたりからの凄惨な戦い、悲壮感漂う直人兄さんの独白、ルリ子ねえちゃんの叶わぬ恋など、男子児童が視聴するには重すぎるお話の洪水でしたが、しっかと見届けました。

フォト

中嶋製作所のソフビ人形を持っていましたが「この顔はタイガーじゃない」と露骨に違和感を抱いていました。

フォト

大学3年の春に購入したソフビフィギュア(キット(の完成品写真))。

最終回での直人兄さんが繰り出す反則攻撃を以て「タイガーマスクは反則をしなければグレートを倒せなかった(≒パラメータ的にグレートに劣る)」という趣旨の発信をする方も巷にはいますけれども そこに至るまでの103の物語をじっくり見続けていれば、あの反則は力ない視聴者の「悲しみの咆吼」の代弁だと思えるはずです。


タイガー・ザ・グレートがタイガーマスクに「タイガー」と話しかけるのも、冷静に考えると違和感があるのですが、そんな余裕を与えないグレートの恐ろしさに(ある意味)脱帽です。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031