mixiユーザー(id:24934926)

2017年06月27日00:00

150 view

がんばらないことは、本当にそんなに悪いことなの?

がんばることは、本当にそんなによいことなの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=4638444

多くは語りませんが(笑)
この年まで生きてくると頑張って報われたことも、そうでなかったことも、双方そこそこにあります。

特に大人になり、年齢を重ねれば重ねるほどに頑張りに対する報いと云うのは希薄になる傾向にあるようで(個人の感想です)。

ですからストイックなまでの頑張りというのはしないようにしています。
ここまでがんばって、報われないのなら後はアクセルペダルから足を外して空走させてみる。それでもだめなら距離を置く。
ご縁があるならまたアクセルに足を置かねばならないシチュエーションが来るだろう、程度に考えています。

空想のコンテンツとしてウルトラマンやプリキュアなどを好んで視聴しています。
ピンチに陥ると「諦めないで!」といった主旨の言動を頻出させて勝利を手にしますが それを生身の人間が盲信して実行したら心身いずれか或いはその両方が壊れてしまう。

諦めて適度に妥協し、自分なりに「がんばった」と思えれば十分かと。



この動画の中で「がんばれ」を連呼する彼は好きですが、大人になって盲信を続けると、彼の父親が云っていた「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」に突入してしまいますからね。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する