mixiユーザー(id:24934926)

2015年07月06日16:50

170 view

無礼講だけどマナーだらけ(笑)

要らないと思う飲み会マナー1位は
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3501690

血がつながっていないのにウルトラ“兄弟”みたいいな(笑) あ、後年「(地球防衛などで)功績のあったウルトラ戦士に与えられる称号のようなもの」に解釈が変わったのは理解していますよ(笑)

上座・下座は嫌ですね。私はトイレが近いのでメンツ関係なく努めて下座です。
女性もシチュに関係なく下座がいいですよね。座敷形式で座っている男性の頭の高さでスカートを翻して歩くのも苦痛でしょうから。



1位 目上の人に瓶ビールを注ぐときは、ラベルを上にする
    ラベルを飲んでいるわけではありません
2位 焼き鳥を串から外して、食べやすいようにする
    外してもらうくらいなら頼みません
3位 上座・下座を気にする
    記述の通り
4位 目上の人に瓶ビールを注ぐときは、片手で注がない
    私は腕力ないので両手でそそぎましたが、それがマナーとは思わない
5位 目上の人が食べはじめるまで料理に手を付けない
    説教、演説、乾杯…食べる時間が無くなります
5位 ビールを注いでもらうときは、まずグラスを空にする(飲み干す)
    男塾の松尾君に任せましょう
7位 目上の人に料理を取り分ける
    焼き鳥に同じ
8位 目上の人のグラスが空いたらすぐにお酌をするか、「次は何にしますか?」などと聞く
    男塾の松尾君に任せましょう
9位 目上の人からお酌をされるときは、グラスに両手を添える
    目下でも両手で添えていますよ
10位 乾杯のときは、目上の人よりグラスを下にする
    じゃあ乾杯やらないよ

…あほくさ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する